投稿一覧
まぁ物好きのための投稿一覧です。
あまりに多くなりすぎたら一覧を分割するかもしれませんが、しばらくはそのままにします。
プログラム
- WSLで高権限のフォルダ等にアクセスする方法。
- NAudioをUnity上で動かすための最低限のコード。
- Socol(ライブラリ)。
- 言語自作の資料。
- 作成中のフレームワークの仕様走り書き。(20230806時点)
- Tengo。
- GDLisp(GDScriptで作られたほう)。
- GDLisp(Rustプラグインのほう)。
- vonuvoli-scheme。
- dyon。
- rtForth。
- rhai。
- Ellie。
- Steel。
- Endbasic。
- Koto。
- Unityチュートリアル。
- Catspeak。(GM:S用言語)
- Spice言語。
- EGA。
- Shards。
- Dictu。
- Oak。
- Mond。
- Melrose。
- Glicol-cli。
- X68000Z上で動かすXSPのサンプルをコンパイルしてみる。
- Shaderで文字を書くアプローチ。
- X68000ZでMIDI入出力を行うために必要そうな情報。
- X68000Z上でIOCSコールを利用した音楽プログラムを動かした。
- X68000Z用のプログラミング学習メモ1。
- 雑多なこと。
- X68000をブートさせるために必要なファイル等を書いてみた。
- X68000zで音楽(MDXフォーマット)を流す。
- ゲームパビリオンjpとCryPic.の難易度レポート。
- プログラムを書くときのライブラリメモ。
- CryPic.C101Trialについて
- 3分ゲーコンテスト参加の反省会。
- 2022年11月デジゲー博レポート。
- C言語で書いたPlaydateのプログラムをビルドする方法。
- little(言語)。
- ハードシーケンサ開発。(その15:簡略化を検討)
- イヤホンジャックの実装について。
- ハードシーケンサ開発。(その14:シーケンサデータの更新処理)
- ハードシーケンサ開発。(その13:文字列描画と数値の変換)
- ハードシーケンサ開発。(その12:文字調整およびシーケンサ開発開始)
- ハードシーケンサ開発。(その11:ファームウェア作成、機能実装1)
- ハードシーケンサ開発。(その10:基板再び届く。動作確認完了)
- PICO-8でマウスがなくてもキーボードカーソルを使えるようになってた。
- Cerbeus。
- Gravity。
- Feral。
- YASL。
- Arturo。
- CakeLisp。
- wisp。
- cowgol。
- S9fES。
- PocketLang。
- fe。
- aq(フレームワークぽい)。
- NeLua。
- Cone。
- dao。
- Zig。
- SectorLisp。
- Stanza。
- Hare。
- BLisp。
- Jank。
- Fennel。
- ハードシーケンサ開発。(その9:ディスプレイ表示の動作確認3)
- 音楽記述言語「Takt」。
- ハードシーケンサ開発。(その8:オーディオは諦め予定)
- OSECPU-VM。
- Atlast。
- ArkScript。
- AngelScript。
- Make a Lisp(言語実装の資料)。
- Build Your Own Lisp(言語実装の資料)
- Odin。
- uLisp。
- Otus Lisp(言語)。
- my_basic(言語)。
- LambdaNative(言語)。
- pForth(言語)。
- umka(言語)。
- Ring(言語)
- DryWetMIDI。
- ハードシーケンサ開発。(その7:基板が来た)
- ハードシーケンサ開発(その6:ディスプレイ表示の動作確認2)
- ハードシーケンサ開発。(その5:ディスプレイ表示のAPI確認)
- ハードシーケンサ開発。(その4:ディスプレイ表示の動作確認)
- Cry Pic.
- ハードシーケンサ開発。(その3:ライブラリや開発環境選定)
- ハードシーケンサ開発。(その2・プログラム検証の続き)
- ハードシーケンサ開発。(その1・プログラム検証)
- MacroPad改造(その2)
- MacroPad改造(その1)
- QMKFirmwareでマウス使う際の調整方法。
- Seeed XiaoRP2040のリセットの付け方。
- RaspberryPiPicoでLisp動かしてみる。
- RP2040マイコンボードのファームウェア利用時、エラッタに引っかかると動作しない。
- RP2040搭載マイコンのメモリクリア方法について。
- Unity上で動作するライブコーディング環境を作成してみた。
- 音楽制作用キーボード「umbra」シリーズ。
- 自作キーボードのキーマップ。
- シーケンサについて、初歩的な説明のメモ。
- 自作キーボードを(MIDI鍵盤として)作成しました。
- ボタンの回路に関する資料
- ArduinoをISPとして使う方法
- 自作MIDIキーボードを作成した。
- ステレオパンニングの実装。
- 自作キーボードについて色々書く。
- Werckmeiser/テキストからMIDI出力できるソフト。
- CoeFontStudio。
- Belaで色々作ってみる。(3)
- Belaで色々作ってみる。(2)
- Belaで色々作ってみる。(1)
- Bela購入。
- テクスチャの背景歪み。
- Unity組み込み時のMiniscriptの書き方。(GC回避)
- Unityはマルチタスクなため同期のとり方に注意するメモ。
- Miniscriptチュートリアル:3.文字列の取り扱い
- Uxn(8bit仮想スタックマシン実行環境)の利用メモ。
- Miniscriptで2次元ベクトルのクラス作成してみた。
- re:codeの開発状況(8/30)MIDI出力機能削除予定
- MIDI CC書くのに便利そうなMax for Liveデバイス。
- 曲のラフスケッチを書くための環境メモ。
- プログラムの行数を数えるソフト。
- UnityでMIDI出力を取り扱うためのコード。
- フィルタ作成入門-①移動平均フィルタ
- 加算合成シンセに関するソースコードのメモ。
- MIDI入力に関するメモ
- re:code – Programmable Music Sequencer for LiveCoding
- Unityで自分がよく使うオーディオのソースコードテンプレート。
- TextMeshProをスクリプトから操作するときのAPIの置き場所
- OnAudioFilterRead関数内でサンプル鳴らす方法。
- SuperColliderの音声出力先を変更する方法。
- TextMeshProから文字列を取得する際の注意事項。
- 家のUbuntuPCに必要なソフトをインストール中。
- 家の開発環境にUbuntuPCを追加しました。
- Unityで線状のメッシュをコードから作る。
- メガデモ作成時のサイズコーディングメモ。
- メガデモのサウンド実装について、現状取れそうな策をまとめた。
- テキストエディタ作成のための資料。
- Unity上でスプライトおよびデータ管理用クラスを作る-1.概要
- メソッドが正常に動作しない場合の確認方針。
- MaterialPropertyBlockでテクスチャ座標を指定する方法
- Miniscriptチュートリアル②:数値の取り扱い
- Miniscriptチュートリアル①Miniscriptとは何か、お試し環境の紹介
- Janet(Lispベースの言語)
- Grace/CommonMusic。(Lispで書ける作曲環境)
- Euterpea。(Haskellで書く作曲環境)
- 組み込み関数の機能メモ。(数値編)
- 組み込み関数の機能メモ。(List編)
- ジャグ配列。
- 作った・絡んだメガデモ。
- Unityで大量のオブジェクトを出すテスト。
- フィルタ処理のサンプル解説。
- Miniscriptを単独で実行する環境。
- 三角関数含んだ式の総和。
- フィボナッチ数列の処理速度改善。
- Unityへの組み込み言語として、Miniscriptの紹介。
- Arduinoプログラムの復習。
- Teensy4.0の資料。
- Jetson nano買った。
- Unityのレンダリング資料
- LÖVE エンジンでのシンセサイズサンプル。
- Lua/Unityで作る音周りコードのURL
- Project Actress
- カベールシューター一覧(2020/5/5調べ)
- 4k intro用シンセ制作の資料
- SonicPiについてのメモ。
- UnityのNativeAudioPluginについての情報まとめ。
- GPUSound入門(6) 作曲サンプル
- 4k introの実装棚卸(1)exe編
- GPUSound入門(5) 応用-音色まわり
- GPUSound入門(4) ドラムの作成、複数の音を鳴らす
- GPUSound入門(3) シンセサイザー部分の音色いじり
- GPUSound入門(2) 音を鳴らすGLSLコード入門
- GPUSound入門
- C言語でシンセサイザー作成入門(その2)
- Ardour起動メモ。
- C言語でシンセサイザー作成入門(その1)
- GLSL資料
- TidalCyclesをエディタ経由のみで動かす準備。
- 言語実装メモ
- テキストエディタ作成の資料。
- Windows環境でLisp/Scheme処理系を試す選択肢。
- C97の頒布物について(事後)
- オーディオ・映像用プログラミング言語・Extemporeの紹介
- AbletonLive上でMIDI CCをコントロールする。
- __PRETTY_FUNCTION__マクロ(とその他のマクロ)について。
- シーケンサ開発資料
- UVIScriptの資料。
- UnityでBGMを区間ループさせる方法。
- GLSL出力ツール(グラフィック用+音楽用)公開。
- Max – 参考資料
- Max for Live-音のピッチ変更
- Max for Live-お試しでシンセ作成
- Lispの実行環境を準備する-fuel言語
- TidalCycles – 環境構築
- Max for Liveデバイスの作り方。
- ラスタライザ開発の資料。
- Arduinoに触れてみた。
- WAV書き出しのコード
- デモシーン関連の記事。
- GameMaker:Studio-エディタ作り
- GameMaker:Studio-オーディオを自前計算して鳴らす
- GameMaker:Studio-ファイルハンドリング処理
- GameMaker:Studio-YYCの使い方
- GameMaker:Studio-フォントの指定
- GameMaker:Studio-ds_listsの書き方
- GameMaker:Studio-便利ツール等の資料
- GameMaker:Studio-描画パイプラインの最適化
- GameMaker:Studio-With構文について
- 疑似3Dに関連する情報。
- GameMaker:Studio2でオブジェクトの中心座標を定義する。
- Maxの資料。
- ZeroDelayFeedbackの資料。
- Shadertoyでフィルタ付きシンセ実装してる資料。
- #pragma命令使ったソースをCrinklerで圧縮するときの注意点。
- VisualStudio2017で4kb intro作るときの準備方法。
- ZeroMemory等で一部関数が呼び出せないエラー。
- DSPコードの資料。
- UnityのTriggerを起動させる条件を整理する。
- Unityで画面シェイク処理を実装するための資料。
- UnityEditor上でGizmo使ってレール作る方法。
- Unity上でオブジェクトプールを作る。
- UnityでECS実装する際の取っ掛かり。
- Unity上でRaycast関数をマスクするために必要な記述。
- UnityEditor関連のメソッドを利用するときの注意事項。
- UnityでAnimationの位置(時間)を指定する。
- Unityでシーン遷移時に必要なオブジェクトを終了処理する。
- Unityで多角形ポリゴンをCollider2Dとする方法。
- Unityでカメラの解像度を低く抑える方法。
- 親子関係とカメラ移動の関係性メモ。
- トゥーンレンダリングの実装について参考資料あった。
音楽機材
- Speldosa。
- Melrose。
- Glicol-cli。
- Polyend Play。
- OxiInstrumentsOneのファーム書き込み。(トラブル時)
- X68000ZでMIDI入出力を行うために必要そうな情報。
- CureSynth™ mini。
- X68000zで音楽(MDXフォーマット)を流す。
- G.I.M.I.C.をMIDI制御する資料。
- 曲を早期にメモるための環境整備。
- 腱鞘炎で手首が動かせなくなったときのDTM。
- AbletonLive11にてVelocityの数値入力が可能。
- QY100の利用Tips。
- Dominoのイベントリストだけで打ち込みするためのショートカット+Tips。
- 腕がうまく動かなくなったあと機材色々試した結果を列挙する。
- 音楽制作機材について、結局M8Trackerに戻ってきた。
- M8 Trackerのheadless環境をできる限り楽に動かしたい。
- キーボードでマウス操作を可能にする。
- 自作MIDIキーボードを作成した。
- 自作キーボードについて色々書く。
- Werckmeiser/テキストからMIDI出力できるソフト。
- Belaで色々作ってみる。(3)
- ソフトシンセから音楽始めた人のハードシンセ導入の手引き。
- Belaで色々作ってみる。(2)
- Belaで色々作ってみる。(1)
- Bela購入。
- Reason12発売開始→即アップデート。
- erica synth LXR-02の操作方法メモ。
- MIDI CC書くのに便利そうなMax for Liveデバイス。
- 曲のラフスケッチを書くための環境メモ。
- PC98の音源っぽい環境を構築するメモ。
- monome norns shield/grid
- 音楽機材のレビュー記載基準(20210101時点)
- ライブ想定の機材構成。(2020/12/20時点)
- Arduinoプログラムの復習。
- Teensy4.0の資料。
- liven 8bit warpsの録音メモ。
- 今から作曲を始めたい人のための50の方法
- ハーディーガーディーの制作リンク
- 音楽打ち込み環境の充実化。
- Digitone導入。
- ハードウェア導入-Access VirusTiSNOW
- RME Babyfaceでルーティングするときの指標
- オーディオ・映像用プログラミング言語・Extemporeの紹介
- Integra-7でPCへの出力に対し直でエフェクタを反映する。
- AbletonLive上でMIDI CCをコントロールする。
- TidalCycles – 環境構築
- UVI Falconのコントロール方法。
- Rewireを使うDAWの組み合わせについて。
- Vienna Ensemble Pro導入。
- クリエイティブ・コーディング環境・ORCΛ導入。
- ChipsynthMD買った。
- AbletonLive-ハードコアPCキーボディストのためのショートカット+Tips
- AbletonLiveを利用する際のTips
- Reasonをメイン環境に戻せそう。
- 現状のDAWの利用方針を棚卸する。
シンセ開発に関する情報
- X68000Z上でIOCSコールを利用した音楽プログラムを動かした。
- AbletonLiveでNoteを打ち込んでCC出力のみ行うプラグイン(NoteToCC)。
- ハードシーケンサ開発。(その15:簡略化を検討)
- イヤホンジャックの実装について。
- umbraの由来。
- ハードシーケンサ開発。(その14:シーケンサデータの更新処理)
- ハードシーケンサ開発。(その13:文字列描画と数値の変換)
- ハードシーケンサ開発。(その12:文字調整およびシーケンサ開発開始)
- ハードシーケンサ開発。(その11:ファームウェア作成、機能実装1)
- ハードシーケンサ開発。(その10:基板再び届く。動作確認完了)
- ハードシーケンサ開発。(その9:ディスプレイ表示の動作確認3)
- ハードシーケンサ開発。(その8:オーディオは諦め予定)
- DryWetMIDI。
- ハードシーケンサ開発。(その7:基板が来た)
- ハードシーケンサ開発(その6:ディスプレイ表示の動作確認2)
- ハードシーケンサ開発。(その5:ディスプレイ表示のAPI確認)
- ハードシーケンサ開発。(その4:ディスプレイ表示の動作確認)
- ハードシーケンサ開発。(その3:ライブラリや開発環境選定)
- ハードシーケンサ開発。(その2・プログラム検証の続き)
- ハードシーケンサ開発。(その1・プログラム検証)
- MacroPad改造(その2)
- MacroPad改造(その1)
- Unity上で動作するライブコーディング環境を作成してみた。
- シーケンサについて、初歩的な説明のメモ。
- 自作キーボードを(MIDI鍵盤として)作成しました。
- 自作MIDIキーボードを作成した。
- ステレオパンニングの実装。
- Belaで色々作ってみる。(3)
- Belaで色々作ってみる。(2)
- Belaで色々作ってみる。(1)
- Bela購入。
- re:codeの開発状況(8/30)MIDI出力機能削除予定
- UnityでMIDI出力を取り扱うためのコード。
- フィルタ作成入門-①移動平均フィルタ
- 加算合成シンセに関するソースコードのメモ。
- MIDI入力に関するメモ
- Unityで自分がよく使うオーディオのソースコードテンプレート。
- 家のUbuntuPCに必要なソフトをインストール中。
- 家の開発環境にUbuntuPCを追加しました。
- メガデモのサウンド実装について、現状取れそうな策をまとめた。
- LÖVE エンジンでのシンセサイズサンプル。
- Lua/Unityで作る音周りコードのURL
- 4k intro用シンセ制作の資料
- UnityのNativeAudioPluginについての情報まとめ。
- GPUSound入門(6) 作曲サンプル
- 4k introの実装棚卸(1)exe編
- GPUSound入門(5) 応用-音色まわり
- GPUSound入門(4) ドラムの作成、複数の音を鳴らす
- GPUSound入門(3) シンセサイザー部分の音色いじり
- GPUSound入門(2) 音を鳴らすGLSLコード入門
- GPUSound入門
- C言語でシンセサイザー作成入門(その2)
- Ardour起動メモ。
- C言語でシンセサイザー作成入門(その1)
- RME Babyfaceでルーティングするときの指標
- オーディオ・映像用プログラミング言語・Extemporeの紹介
- AbletonLive上でMIDI CCをコントロールする。
- シーケンサ開発資料
- UVIScriptの資料。
- Max – 参考資料
- Max for Live-音のピッチ変更
- Max for Live-お試しでシンセ作成
- Max for Liveデバイスの作り方。
- 自作シンセのための情報集積
- ArduinoをUSB-MIDI対応させてみたメモ。
- Max for Live-初歩的なファイルの作成方法
- Maxの資料。
- ZeroDelayFeedbackの資料。
- Shadertoyでフィルタ付きシンセ実装してる資料。
- DSPコードの資料。
絵/3Dモデリングに関する情報
サイト構築に関する情報
日記
- 20230901日記。
- 20230831日記。
- 20230830日記。
- 20230828日記。
- 20230827日記。
- 20230826日記。
- 20230825日記。
- 20230823日記。
- 20230822日記。
- 20230819日記。
- 20230818日記。
- 20230817日記。
- 20230816日記。
- 20230814日記
- 20230810日記。
- 20230808日記。
- 20230807日記。
- 20230806日記。
- 20230805日記。
- 20230802日記。
- 20230801日記。
- 20230731日記。
- 20230730日記。
- 20230729日記。
- 20230728日記。
- 20230727日記。
- 20230726日記。
- 20230725日記。
- 20230723日記。
- 20230721日記。
- 20230719日記。
- 20230717日記。
- 20230716日記。
- 20230715日記。
- 20230714日記。
- 20230713日記。
- 20230712日記。
- 20230711日記。
- 20230710日記。
- 20230708日記。
- 20230707日記。
- 20230706日記。
- 20230705日記。
- 20230703日記。
- 20230702日記。
- 20230701日記。
- 20230630日記。
- 20230628日記。
- 20230627日記。(転記済み)
- 20230626日記。(転記済み)
- 20230625日記。(転記済み)
- 20230624日記。(転記済み)
- 20230621日記。(転記なし)
- 20230619日記。(転記なし)
- 20230618日記。(転記なし)
- 20230616日記。(転記なし)
- 20230615日記。(転記済み)
- 20230612日記。(転記なし)
- 20230610日記。(転記なし)
- 20230608日記。(転記済み)
- 20230607日記。(転記済み)
- 20230605日記。(転記済み)
- 20230602日記。(転記済み)
- 20230601日記。
- 日記再開、改め2023/5/31日記。
- iPadのお絵かきソフトを指で取り扱う。
- キャノンダンサー。
- (固形物の)食事が摂れないときの選択肢。
- 2023年3月現在の利用キーボード。
- CryPic.C101Trialについて
- 新年明けて半月。
- 2023年の新年あけました。
- C101参加します。
- 3分ゲーコンテストの結果でましたね。
- 3分ゲー提出。
- 制作物の内容をすっきりさせました。
- 上肢障害。
- 作曲環境を整えててデジゲー博の準備がおざなりになってる。
- カテゴリに「言語」を追加しました。
- 日記20220905。
- 遅くなりましたがC100お疲れ様でした。
- 20220701現状報告。
- 20220618状況報告。
- 本格的にキーボードだけでPCを操作することにした。
- 20220608状況報告。
- 20220526状況報告。
- 20220514状況報告。
- 20220508状況報告。
- 腱鞘炎による作業困難への対策。
- 2021年の振り返り。
- 結局キーボードに戻ってきたが、自作キーボード沼にハマった。
- Digitoneを使い始める。
- 緑内障メモ兼日記。
- エアコンが故障して死にかけた話。
- 半年ぶりの日記。
- 2020年の振り返り。(音楽編)
- 2020年の各種まとめ。
- MegabitConventionお疲れさまでした。
- 相変わらずくたばりそう
- 自作ゲームを開発中。
- ぐったり。
- 体がうまく動かない。
- 2019年終わりましたので振り返り。
- 白目向いてる。
- 最近。
- 見た目をどうやって整理したろうか。
- 記事の管理方法整理。
- Webページ再構築。
- 移行終了。