- ゲーム開発
- フレームワークの機能追加
今までボスありきでステージが進むようにしていたんだけど、これをスキップできるようにした。
これで事前カウント等の演出も追加可能になった。(前もできたけど、間違えるとボスが出現するのでいろいろ調整してたのです
- 曲を1フレーズ書く
FM音源を利用した曲を書ける態勢が整った。
- 背景の作成
これで想定している3種類の背景が出揃った。
- 明日以降まず配置を作ってバランス取れるようにしていこう。
敵は4種類でまず配置してみる。
- 曲
- いくつかFM音源を使って書いてるけど、1音を作り込むより、プアな音を積み重ねるほうが自分には合ってる気がしてきてる。
- そもそもFM音源を採用する理由は以下の通り。
- 手持ちのPCM音源やVSTiは生音に傾倒して豪華すぎるため、それよりグレードを落として調整しやすい音を選ぶ
- かと言ってPSG音源だと極端すぎて辛いので、もうちょっと音を弄れる音源がほしい。(少し使うが
- とするとメインターゲットはFM音源・波形メモリ音源・PCM音源(古いやつ・波形を限定してるやつ。SFCの音源もこちらに入るかな)」くらいかなと考える。
- 今回は手持ちですぐ使えそうなFM音源を使ってみた。
- あとはSFCの音源を使ってみるか・・・(VSTiがあるので