20230826日記。

  • その他
    • 医者にGO
    • 今日なんもしてない気がする
    • 途中でオーディオデバイスが認識しなくなったのでドライバ新しいのにしたり付け直したりして事なきを得た
    • 届いたハドソン伝説5ずっと読んでた
    • あとX68000Zのファームのバージョン確認とかしてたくらい?
    • チームメンバーの楽曲聞いて自分でフレーズをこう入れるかなあ?とかいろいろ聞いて整理してた
    • ゲーム作る際の情報整理。
      そもそもの目的・目標は「難しいゲームを作ること」ではないんだよね。
      「短時間で遊べること」が主目的で、そのためにシステムを短い時間に集約させる必要があって、それらを乗りこなすためのハードルを意図的に高くしているから難しいんだよね。
      CryPic.で攻撃をゆるくして難易度を下げてシステムを使いこなせるかというと実際そうでもなくて、ただの既存アクションゲームの延長線上になってしまうので、システムを機能させる要素が必要なため致命的な攻撃を出す、というアプローチになってくる。これは単に弾を減らすだけでは成立しづらい。
      まぁなんでこういう事考えるかというと「難易度下げる場合どういう方向性にしたらいいか」を整理する目的もあったりする。