プログラムを書くときのライブラリメモ。
メモ
プログラムを作成するときに利用するのがよさそうなライブラリを控えておきます。
自分がゲームだけではなく、シンセサイザープログラムを作るための情報を残しておくのが目的です。
- シンセサイザー
- ライブコーディングソフト
- シーケンサ
を作ったりします。
Microui
rxi/microui: A tiny immediate-mode UI library (github.com)
dear imguiの簡素なやつ。
かなりコードがまとまっている感じがする。
ちなみにこの作者音楽用のプログラミング言語作ってたりする。
Miniaudio
オーディオ用のライブラリ。
libsoundio
andrewrk/libsoundio: C library for cross-platform real-time audio input and output (github.com)
まだ2.0はビルドされてないので自分で作るか1.x系を使うことになる。
何度かシンセをこれ使って作ったので使い勝手は分かってたりする。
dear imgui
自分も割とよく使ってる。色んな会社がスポンサーになってる。
ツール作ったりするのにちょうどいい。
GodotEngine
Godot Engine – Free and open source 2D and 3D game engine
ゲームエンジン。なんだけど、GUI割と柔軟に作れるっぽい。
ただ勝手にオーディオの補間を行うみたいなので注意。
Unity
アセットでテキストエディタを加える事が可能。
あとオーディオも適当に動くし、IL2CPPでも動くので、選択肢としてはアリなんじゃないかと思う。
処理速度は遅かったりデバイスへのアクセスが頻繁だとグリッチが発生するけど、そうしたらdllでのアクセスも検討したほうがいいかも(高速に動く)
GameMaker:Studio
意外とこのエンジンで音楽ソフト作っているところもある。
mimium
これも使いたいんだけど、リアルタイム用途で使えるのかは確認要。
DaisySP
electro-smith/DaisySP: A Powerful, Open Source DSP Library in C++ (github.com)
プラットフォームとDSPライブラリぽい。
これ(Products – CHOMPI CLUB)作るのに使われたらしい。