メソッドが正常に動作しない場合の確認方針。

例えば。
つい最近、DrawMeshメソッドが正常に機能していないケースに遭遇した。

Unity – Scripting API: Graphics.DrawMesh (unity3d.com)

どうも古いバージョンと比較して、引数の数が変わっている模様。
(というかこの手のツールは結構そういうのがあるから驚かない)

また使いやすいように引数を抑えた同名メソッドが存在するのだけど、
これが正常に機能していないケースがある。
以前自分はRaycastメソッドでこのケースに遭遇し、
結局引数をすべて指定することで動作が確認できた。

まとめ

Unity上でメソッドを利用する際につまずいたら以下の点を確認する必要がある。

  • Unityの利用バージョンにおけるメソッドの引数の数
  • メソッドが省略形か
  • 特定メソッドにおいて、省略形を使わない場合に必要な引数の数
  • 必要だったら省略形を使わないでメソッドを書く