X68000Z上で動かすXSPのサンプルをコンパイルしてみる。

概要

よっしんさん作のXSPをX68000Zで動かすためにサンプルのソースコードをコンパイルする手順を書くもの。

yosshin4004/x68k_xsp: A sprite driver for the SHARP X680x0. (github.com)

やり方

コンパイル手順書いておきます。
どちらかというと簡単に実行確認したいので、パスとかは結構簡略化した場所やプログラムの作りにしてます。

  • 公式ページからヘッダやライブラリを落としてくる
  • xdev68kを準備する
    yosshin4004/xdev68k: Cross development environment for the SHARP X68K. (github.com)
  • include/lib等フォルダがある階層に「XSP」「PCG90」「PCM8Afnc」フォルダをコピーする
  • exampleフォルダ内にサンプルのソースコードフォルダをコピペ、お好きな名前にする
  • サンプルのソースコードが格納されてるフォルダに移動
  • makefile内のライブラリの場所の記載を変更する。(うちの環境では何故か相対パスが機能しなかったので、変数を使ってパスを指定してます)
    libsのところを書き換える。
    「../../XSP/XSP2lib.o \」→「${XDEV68K_DIR}/XSP/XSP2lib.o \」
    「../../PCG90/PCG90.o \」→「${XDEV68K_DIR}/PCG90/PCG90.o \」
    「../../PCM8Afnc/PCM8Afnc.o \」→「${XDEV68K_DIR}/PCM8Afnc/PCM8Afnc.o \」
  • ソースコードのうち、「PANEL.PAL」「PANEL.SP」の記載のある部分について、
    以下のように変更する。(簡単に配置するため)
    「../PANEL.PAL」→「./PANEL.PAL」
    「../PANEL.SP」→「./PANEL.SP」
  • makeを実行
  • サンプルフォルダにXファイルができる

意外とあっさり動くものが作れました。
あとはイメージファイルに実行ファイル+リソースを一緒のフォルダに書き込んで、
X68000Zで読み込めば実行可能です。(実際実行してみました)

サンプルを応用すればゲームもそれほど時間かからないんじゃないかと考えます。