Lispの実行環境を準備する-fuel言語

概要

2019/10/7現在でLispを書く環境を整えることにした。

今回は組み込みにも使えるFuel言語。
これはVisualStudioでもコンパイルを確認できたのが理由。

URL:
https://github.com/mneuroth/fuel-lang

そもそもなんでLispなのさ

今の所Unity上で動く組み込み言語をどうしようか悩んでいるのだけど、
LuaかLisp、あとは自作言語からコンパイルしてVM上で動かすという候補。
そうじゃなければInspector上で動かすか。

選択肢はいくつか決まったので試してみた、というのが目的。

あと以前からLispの処理系を試したり自分でコンパイルできないかな?とか
いざとなったら自作したいなーと思っていたので、そのためのテストも兼ねる。

Fuel言語

どうも組み込みを想定しているっぽい。

動作テストも問題なくできたので、あとはC#での組み込みを試してみるのみ。

以前CSV読み込みで敵配置を設定したことがあるんだけど、ドライブ周りも問題なさそうなので、
最低限ロードのみ、シリアライズも行えれば問題ないだろと思ってる。

動作状況

C言語で動くソースは問題なし。

試しにテストソースを動かしてみたところ問題なし。

最低限自分でIO周り実装してLispで動かすみたいなことはできそう。