20230802日記。

  • ゲーム開発
    • スクリプトで出現エフェクトや表示を制御しているけど、ここの大本部分が悪さしていたので修正。
    • あと変数について管理箇所を別のところにした。単純にアクセス頻度と更新タイミングの問題。
      おかげで更新頻度が安定するようになった。
    • 上記に合わせてザコだけ出てくるスクリプトとボスが動くスクリプトのテンプレートを作成。
      さっきまでまともに動かなかったけどこれならなんとかなる。
      これから急ぎ残り2面くらい作る。(とはいうもののさっきの時点で少し作ってるので楽ではある)
    • オブジェクトの移動方向指定について、ゲームのジャンルごとに基準角度を制御できるようにしていたけど、そもそも汎用的に使うこと考えると全部共通のほうがよくね?という考えになったので、少しずつ変更。今回はエネミーの制御はXYグラフ準拠に変更した。
    • テクスチャのUV座標指定について、どうも結構間違えた指定をしていたらしく、うまく切り分けられない箇所を確認。
      以前同様の修正していた内容を貼り付けて対応(意図的に共通にしていないのでこういう作業が必要)
    • 印刷物(DLカード)は明日届く可能性が高い。
      ポスターも印刷発注しよう。土曜に取りに行ければベスト。
  • プログラミング
    • ライブコーディングのほうが自由度が高いけど、DAWはそれなりにできることが固定されてる分、アウトプットがやりやすいという利点がある。
      アウトプットの種類によって使い分けられれば楽しいよね。
    • ライブコーディングを選択する理由について記載されてる
      theseanco.github.io/howto_co34pt_liveCode/1-2-Why-I-Live-Code/