音楽制作機材について、結局M8Trackerに戻ってきた。

ここ1週間くらいゲーム開発せずに音楽制作環境の整備してたんだけど、
結論書くとM8TrackerのHeadless環境に戻ってきた。

経緯

  • DAW(AbletonLive)を専用キーボード作って使う作戦を試してみたところ、
    ・MIDI CCはVSTによって対応している/していないが曖昧
    ・InstrumentRack上で定義を格納しようとする場合、マクロへの紐づけしかできない
    ・よって、CC定義が使い回せるようにInst定義だけで動かない
    等あり、DAW動作の最適化とまではいかないことが判明。
    (フィルターワークやパラメータ調整に便利なので、専用キーボードは今後も使う)
  • 他のDAWへの乗り換えは負荷が高すぎるので省略
  • 以前作ったプログラムで譜面書くツール(Re:code)は開発に時間がかかるため
    即時移行というわけにもいかない(ゲーム開発が落ち着いてからにさせて・・・w)
  • 以前から試してたM8Tracker(Headless環境)に一度戻ることにした
  • 過去PolyendTrackerを使っていたのもあって作曲は可能
  • Instrument定義が手元に全くなかったのでかき集めた
  • サンプリング素材は手持ちのライブラリから引っこ抜いてきた
  • 最悪M8→AbletonLiveでMIDI録音が可能

色々工夫や工作した結果、「何の成果も得られませんでした!」となってガックリ来たのは事実だけど、
現状にどう対応するかという問題はあるわけで、対応方法が確保できてるのは大きい。

ということで試しにM8Trackerで曲を作ってる最中です。