親子関係とカメラ移動の関係性メモ。

Unityで迷うのでメモ。

内容

  • カメラに追従させたい→カメラを親、追従させたいオブジェクトを子にする
  • 演出でカメラを回したい→親子関係をなくす(別オブジェクト扱い)
  • カメラを移動させる→positionで管理している場合は追従できない
  • オブジェクトを移動させる→カメラが動かないためpositionの管理でも問題ない

経緯

通常ならカメラオブジェクトを回転させることで対応は可能だが、
ゲームの当たり判定の関係上positionを使う必要がある場合、どのように対応すべきかを考えた。

今の所追従するオブジェクトはカメラの子オブジェクトとして管理し、
カメラワークを入れる必要がある場合、オブジェクト自体を回転させることとする。

その場合、視点をLookAt()で指定しておきつつ移動差分をくわえておくのがよいと考える。

(自分の場合Unity上に自作エンジンを構築してしまったので通常の座標系ではないのです・・・)