2021年の振り返り。

少し早いですが、今年を振り返ります。

健康面

  • 色々病気が見つかった(内臓周り、目)(8月)
  • 手の不具合が明らかになる(11月)

上記の2項目が大きいかと思います。

今の所内臓は治療してるからOKとして、目と手の不具合については一生ついてまわるので、
個人で対策しておいたほうが良い項目になってます。

開発関連

長年開発中だったゲーム・ProjectActressことCry Pic.について、完成への道筋を定義出来たのが大きいです。
というより、仕様をスッキリさせる・グラフィックを簡略化する・ボスの仕様を明確にするということが大きいと思いました。
(ボスの調整が重要なゲームになるため)

現在は来年の中盤にむけて開発中というところです。

ただ今年は上記の病気とかでそれどころではなかったので、来年もどうなるかなあってところです。

開発関連(2)

新たにハードウェア開発を始めてます。
主にシンセサイザーと音楽用入力デバイスの開発がメインです。

同時に自作キーボードにも着手してます。(入力デバイスの開発の延長線上として)

合わせてメガデモで使う想定のシンセ開発も再開です。
今回は今年開催予定のTDFに提出が間に合いませんでしたが・・・

全部今後も続けていきたいです。
手が回らないかもしれませんが。

今年プレイしてたゲーム

  • ウマ娘
    育成ゲームですが、リソースのぶち込み方が半端ではなく、
    見ごたえのあるシーンが多くついつい見てしまいます。
    今の所エイシンフラッシュ・サイレンススズカ・エアグルーヴ・キングヘイロー・アグネスタキオン・アグネスデジタルで育成してることが多い気がします。
    エイシンフラッシュマンです。
  • ブルーアーカイヴ
    システムはプリコネに似ているところはありますが、プレイヤーの指揮に対する影響が大きく、
    プレイしてて楽しいです。
    また、総力戦とかはチームの出撃順を考慮する必要がある等考えられてます。
    イズナ・バニーアスナをメインに使ってます。
  • アリスギア
    黙々と続けてます。
    変わらずコロちゃん・タマちゃん・リタをメインに使ってます。
  • アレスタコレクション
    久々にプレイするSTGだったりしますね。
    個人的には完全新作であるGGアレスタ3が難しいけど楽しいです。
  • カプコンアーケードスタジアム
    この時代に19XXと1944とプロギアをプレイできるとは思ってなかった。
  • はちゃめちゃファイター
    この時代にかわうそを駆ることになろうとは(ry
  • メイドさんを右に(Switchのやつ
    まさかこの時代にウボァーすることになろうとは(ry
  • はじめてゲームプログラミング
    スイッチでもシーケンサ作りましたよ
  • 宇宙戦艦ゴモラ
    まさかこの時代に(ry
  • PCエンジンミニ
    まさかこの時代に(ry
  • バンダイク
    まさかこの時代に(ry
  • エルシャダイ
    まさかこの時代に(ry
  • 究極タイガーヘリ
    まさかこの時代に(ry

来年はどんな年にするか

自分の手持ち症状と付き合いつつ、最適な環境を用意して創作で遊びまくることになりそう。

そこまでやることかわらねえな・・・w