20230723日記。

  • ゲーム開発
    • ミニゲームの音楽フェードについて実装した。
    • ただ短い展開ごとに音楽を変えても継続してる気がしないので、2フェーズごと等大きい単位で曲を切り替える形にしておく。
    • 今のところフェーズを細かく変える可能性が高い
    • 敵のセットや背景スクロール速度についても細かく調整予定。久々にMagicaVoxelを使うか。
    • あとはプレイヤーの動きを他のゲームで行った実装でどうにかした。
    • こういうときに共通システムで作ってると楽。
    • アドバイスもらって破壊可能弾の色調を確認しようとしてる。
      けどサイヴァリアはBuzzる対象だからなあ・・・と考えたけど、よく考えたらそういうアニメーションする弾としない弾で機能を分ければいいのでは?とも思い始めてる。
    • 方向弾:なし・あっても点滅(色調の変更)のみ、丸弾:3パターンくらいのアニメーション(大きさは変わらず中心の色調変更がメイン)、楕円弾:アニメーションなしで回転、という感じみたい
  • 音楽制作
    • 打ち合わせを実施。
    • 長めのスパンで曲を作っていく予定。曲についても、細かく打ち合わせ予定。
  • 音楽制作2
    • 久々に利用頻度が高いVSTiを更新しようと思ったら、いくつかのソフトでライセンスが正常にアクティベートできない状態。(ソフト更新が新しすぎて古いアクティベーションキーが無効の可能性が高い)
    • 他のソフトで対応中。