20230818日記。
- ゲーム開発
- テクスチャの参照範囲バグ修正に加え、他の拡張部分の移植が終了。
- エリアごとにボスが出現するしないを選択可能
- 音楽のクロスフェード対応
- SE再生の管理方式変更(キューではなくウェイトフレーム数を持たせて管理)
- NoScriptEnemy(破壊可能弾等に利用)の機能拡張を反映
- フレームワークを流用した割に重要な拡張を結構施してた。
- テクスチャの参照範囲修正はすごい効果があるし、他の機能も割と効果のあるものなのでこれで開発がスムーズに進むといいなあと思った
- 参考資料
見やすい画面作りの 5つのポイントをまとめてみました pic.twitter.com/MGTh6hrPVM
— しゅん (@2dgames_jp) February 15, 2023
ホーミングミサイル・ホーミングレーザーの実装方法についてまとめてみました pic.twitter.com/hUEhzS0VGm
— しゅん (@2dgames_jp) March 8, 2023
弾幕系STGでの敵弾を使った遊びについてまとめてみました pic.twitter.com/ZzaiaJmPIK
— しゅん (@2dgames_jp) April 5, 2023
2DSTGの弾を見やすくする "3つの方法" をまとめてみました pic.twitter.com/KZY1mG2amu
— しゅん (@2dgames_jp) June 14, 2023
https://twitter.com/2dgames_jp/status/1673866304883773440?s=20
- テクスチャの参照範囲バグ修正に加え、他の拡張部分の移植が終了。
- キーボード
- よく使うキーボードの種類も収束してきたのでなんでも買うみたいなのはなくなった。
- メインで使うのは12uのキーボード(Twoyo・dsp40)、サブでMinivanかVault35という感じ。
- カスタムはアルミケースとかではなく、サンドイッチマウントのサイドやPCBの下にぎっしりPOM詰めてリニアスイッチを装備するというものが一番しっくり来た。もしくは3Dプリントのケースの素材がしっくり来る。(材質・精度の関係上SLSが好み)
- サンドイッチマウントはdsp40で試してみてこれが一番しっくり来る。
3DプリントケースはTwoyoに装備済み。これもかなりしっくり来てる。 - 逆に驚くほどアルミケースがしっくり来なくてこれ自分で3Dプリント版作るしかねえなってなってる
(具体的にはキーボード叩いてて指が痛くなるのと高音成分が多くなって不快という)
- その他
- 機材のお買い物しておいた
- コミケ終了後の1週間はお休みにしている。
今回汗対策や次の日の休みがしっかりできてたおかげか、疲れや体調の悪さを何週間も引っ張らなくて済んでる。