2019年終わりましたので振り返り。

ログ残さないと忘れるのです。

今年のイベント

ゲーム開発・プログラム関連

  • 1月
    GM:Sで自作ゲームを頑張って作ろうとして諦めた
    (Unityから実装を移植したんだけど割と無理が出てきたのが原因)
  • 4月
    どうもこっそりゲーム制作を再開している様子。
    結局GM:S版は捨ててUnityに戻すことに。(ただUnityの作法に則ってない
  • 5月
    ゲーム制作が3DSTGに戻りつつあった
  • 6月
    ゲーム制作が混迷してくる(結局画像を差し替え)
    GLSLでのお絵かきを再開
  • 7月
    何故かnode.jsを触り始める
    ゲーム制作で3Dモデル+Animationの実装について検討を始める
    後半からゲームの形を決め始めて、横スクロールSTGにする
  • 8月
    夏コミにむけてゲーム制作をまとめて、今の形になった。
    (半月で形になったみたい)
    夏コミ終了後、ゲーム制作で大きなテコ入れを実施。
    現状利用しているエンジンの基礎が形になる。
  • 9月
    ゲーム制作で3Dのアニメーションに対して時間指定する等実装のアプローチを深めていく
  • 10月
    突然VMを自作し始める
  • 12月
    冬コミに向けて開発再開(おせえ
    開発で手応えを得たのでこの方向性で進める

音関連

  • 1月
    シンセ開発開始
  • 2月
    DAWをAbletonLiveにシフトしていった。
    本当はReason使ってたいんだけど、もうちょっとショートカットでPCキーボードだけで操作ができないものかと考えて色々試すことにした。
  • 3月
    ViennaEnsembleProを導入。
    この時点でAbletonLiveの大部分をキーボードで操作できる見込みがついた。
    あとAbletonLive使うのがすごく楽しくなってきた。
  • 4月
    シンセ開発も再開。
    Prictnium名義で音系イベントに参加、CD頒布する
  • 5月
    シンセをある程度の形にしてみた
  • 9月
    ReasonがついにVST3化したのでDAWをAbletonLiveのみにする
    TR-09を購入
  • 10月
    Maxをいじり始める
    何故かQY70を復活させた
    音系イベントに参加した。
  • 11月
    秘封オンリーに楽曲で参加した。
    ライブコーディングに手を出してみた。
    とりあえずTidalCyclesが使えるようになった
    ハードシンセを買った(Integra-7)
    これを自分の環境に整合するようにして、かなり強力な環境になった
    あとついでにMax for Liveプラグインの自作を始めた
    Nu:tekt NKS-1を買った
  • 12月
    何故かトラッカーに手を出す。
    ライブコーディングはExtemporeが使えるようになった
    それをきっかけとしてLispに興味が向いてきて、色々調べることにした

ゲーム・おえかき・その他状況

  • 2月
    アリス・ギア・アイギスに本格的にハマる
    リンちゃん隊長→コロちゃん→タマちゃんの順番で順調に沼にハマっていった
  • 3月
    DOA6を購入して淡々とコスチューム集めしていた。
    アリス・ギア・アイギス熱が加速
    お絵かきも再開してしまった。
  • 4月
    艦これでゴトランド・石垣を引いた
    Hellsinker.にチュートリアルが搭載されたのを見て狂喜乱舞した
  • 5月
    艦これで八丈を引いた
    クロシェットの新作が待ち遠しい
    アリスギアのイラコンに絵を提出
  • 6月
    むっちゃん絵をかく
    お絵かきが増えた
    サムスピ開始
  • 7月
    お絵かきのテンプレートを作り始める
    ニンウォリをクリアする
  • 8月
    ココロネペンデュラムが発売されたので即ゲット。
    レッツパーリィー(メタルウルフカオス発売
  • 9月
    艦これでリシュリューを引く
  • 10月
    この頃から仕事が忙しくなって常時目を回してる状態
    ThunderboltFantasyの映画みてきた
  • 11月
    仕事が忙しすぎて色んな所に影響が出始める
  • 12月
    仕事で常時倒れる寸前になる
    グラボを新調した
    エスプレイド買った。
    アクション対魔忍を始めた

全然まとまらねえ。
とは言いつつも自分の興味ある分野に手を出していくと自然とこうなる。

今回は音周りとゲーム開発で進捗に手応えを感じたので、これは収穫になるかと。

来年はシンセサイザー制作にも力を入れたい。