20230726日記。
- ゲーム開発
- 今日は朝から、全体の色調をGB風に調整していた。
また、アドバイス頂いてエフェクト周りの色調やテクスチャを調整してみた。 - 元々CryPic.も「記号的なキャラクターの色調にしてスムーズに作れるようにしたい」という考えで色調を調整してデザインしたはずなんだけど、要素を盛りまくっているうちにカラーの調整に時間がかかるようになっていた。
- 現在作成中のゲームもグラフィック周りに時間をかけすぎて破綻しそうだったので、一度色調を統一する形で対応してみた、というのが経緯。
- 考えることが途端に減ったため、制作への負荷を軽減できそう。
- この考えで今後のゲーム制作も色を限定していく方が完成しやすいのかもしれない。
- その他いろいろ修正していたけど参考資料
Unity TextMeshProのテキストをスクリプトから操作する、変更方法について [ UI text ] – Unityでインディゲームを作る! (hatenablog.com)
GB Pic for Unity (zatunen.com)
Super Dither Filter Pack | Fullscreen & Camera Effects | Unity Asset Store - あと少し敵のモデリングを行った。
トラックボールでの試行も兼ねているけど、問題なく行えそう(逆にポリゴンベースのモデリングの場合まだ不都合が出そうな気がしてる) - 3Dモデリングした後はプリレンダでただの2Dオブジェクト化予定。
- 今日は朝から、全体の色調をGB風に調整していた。