20230627日記。(転記済み)
- プログラム
- Dyon
PistonDevelopers/dyon: A rusty dynamically typed scripting language (github.com) - 書きやすそうだと思ったけどそれなりに特殊な記述が入っててびみょい
- Rhai言語はどうも汎用性を意識して作っているので、ゲームに向いてないって公式に書いてる
とはいうものの柔軟さを重視するなら選んでもいいのではと思う。スペック見たけどフィボナッチで3秒くらいみたいだし。
参考:Benchmarks – Rhai – Embedded Scripting for Rust - ゲーム開発のために作られたLisp言語とのこと。
GameLisp
ただ制作者多忙のためメンテされてないらしい
具体的な箇所上げてここ修正しないとバグ取れないけど結構な労力なんだわってやりとりがある。 - あとはRustで実装されたSchemeもある
volution/vonuvoli-scheme: vonuvoli Scheme — an R7RS interpreter written in Rust focused on systems programming and scripting (i.e. processes, file-system, etc.) with performance and safety in mind (github.com) - ただこれ選ぶならGodot上で動くLispも選択肢に入れてもいいかな(動作確認するなら早いという意味で)
Mercerenies/gdlisp: Lisp on the Godot platform (github.com) (Rustでプラグイン実装)
you-win/gdlisp: A Lisp-style language implemented in GDScript. (github.com) (こっちがGDScriptだけで書かれたLisp) - Lispは結構選択肢があるので自分でパーサ実装してみるのも良さそうだな
- なんか結局Miniscriptでええわ、って感じになってくる。調査終わり。
- Dyon