20230708日記。
- 機材
- もうちょっとで届くはず
- 曲
- 久々に作ってみた。
- トラックボールでマウス機能を復活させてどのくらい使いこなせるのかを確認するのが目的。
- キーボードで打ち込みするほうが効率的であるものの、パラメータ等をトラックボールで操作できるのはありがたい
- ということでDTM環境が効率化された
- ゲーム開発
- 画面スクロール機能を追加した
現状は数フレーム移動を開始したらスクロール開始+端を定義してリミットをかけることにした。 - とはいうものの制作中のゲーム(CryPic.)には採用しない予定。
ゲーム内容と画面スクロールの相性が絶望的に悪いのが原因。(プレイしてみたけど射撃周りが辛い) - 実は4年前に作ったバージョンではスクロール機能を追加していたんだけど、画面スクロールさせながら照準いじるのだとつらくね?と思ったので、現行のフレームワークを実装するときに機能を取り除いたという。
- 今回別ゲーを作る際必要では?と考えて改めて実装してみた。
以前からSTGの画面スクロールってどうやるのかと悩んでいたけど、正直結構楽に実装できた。 - 別途、任意スクロール(実質強制スクロール)のゲームを作ろうかと考え中。
- 画面スクロール機能を追加した