2026:02:21
文書の過去の版を表示しています。
2/21日記
プログラム
- ここ1週間でテンションが上がりすぎてソースコード書き散らしてた。
- 結果、内部がなかなかやべえ変数名だったりコメントがなかったりしてた。
- ということで少し整理した。tempやa等あまりに変数が適当すぎるのはダメだと思った。
- あとは、ちょっと構成的にマズい部分が散見されたので、修正することにした。
- 画像の読み込み処理、殴り書きで書いてたところあったけど、最初の実装だとリニアにしか読み込めない。
- 画像を大量に使う場合どうしても差し替えが必要になるんだけど、まず差し替えを想定してない構成だったので、差し替えができるように各グラフィック枠で読み込みおよび描画が可能かをチェックするようにした。
- 解像度が小さいのもあって確保するグラフィック枠を限定的にしたのがまずかったか。
- 使いやすさを意識してモノリシックに作ろうとして構成を変更してみたけど、メモリ違反が発生する。
- 勿論内部で排他制御をかける必要があるんだけど、最終的には外部ライブラリ上に書き出すわけで、マルチスレッドができるかどうかはライブラリ側の実装に依存してしまう。
- となると、そもそもフレームワーク内部でマルチスレッドで動かす仕組みが必要ないのでは?という話になり、モノリシック化は諦め。
- 代わりにライブラリ側に比較的自由に組み込みが可能なのがメリットということにしておこう。
- いざとなったらレンダラ側だけでも取り外して動かせるという扱いにしておく。
- 殴り書きなせいで処理自体が重複していた部分や無駄に比較している処理があったので、少し修正済み。
- 結果、FPS80前後だったのがFPS115-120くらい出るようになった。
2026/02/21.1771642947.txt.gz · 最終更新: 2026/02/21 12:02 by machiaworx