ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:07:20

7/20日記

プログラム

  • ライブコーディングツールの進捗
  1. 組込み関数の追加
    MMLを実装。本日カッコ実装。
  2. サンプリング再生機能
    未済
  • 二次機能
  1. 任意のファイル読み込み
  2. MIDIとオーディオの同期精度向上(パラメータ変更)
  3. 利用MIDIデバイス選択
  4. サイクルの時間表示
  • 優先度若干下げ
  1. ADSR、フィルタの実装、加えてエフェクトの実装
    未済、MIDIデータ出力で最低限の作曲は可能、サンプリングで補填等も検討

  • 本日、MMLのカッコ書き機能の実装を終了。
  • バグがありそうで怖いけど、なんとか実装できた。
  • 無理にポインタを使おうとしないけど、あくまで先頭から文字列を読んでいく部分は変えないようにした。
  • 結果それほど例外的な処理を追加しなくてもよくなった。
  • これで一安心なので、思いっきり使ってみる。
  • オクターブと譜面、カッコが書ければ最低限曲は作れる。Velocityも一定ならジャンル選定と音色調整でどうにかできる

  • 以前から「PMDみたいなドライバ作ってみたい」という欲自体はあって、C60さんの新規音源ドライバのソースコードを見てたりしてた時期があったけど、そこから色々あってKiokuさんに作曲ツール見せてもらったりElevatedのソースコード見て、自分でもシンセとシーケンサ作ってみたり、更に腕が動かなくなったのでそれに適合するようにゲームエンジン上でテスト的に作ってみたりと、割とゲームの他に音楽プログラム書いてるとは思う。
  • そういう意味ではRe:codeは一応の集大成的なプログラムになるのかなと思った。
2024/07/20.txt · 最終更新: 2024/07/20 22:45 by machiaworx