ユーザ用ツール

サイト用ツール


about:detail

詳細な自己紹介

  • こんなの見るのかというのもあるけど、海外の人のページ見るとよく書くよなあという感じもある。
  • 丁度説明するのもおっくうだし書いたほうがええやろと思ってまとめてみる。

経歴

  • 元々ゲームやコンピュータ大好きでした。
  • 小さい頃から家でPC98のBASICやHSPでプログラム書いてた。
  • 3Dのプログラムだったり、今の活動に紐づくメガデモっぽい挙動のやつだったり。
  • 一応水泳もやってたけど辞めた。まぁ今やっても泳げはするはず。

  • 2008年大学卒業
  • テニスサークルにいたけど、その後色々あってコンピュータ系のサークルに所属した。
  • やっぱ好きな分野で活動するほうが性に合ってる。
  • 大学の時、斜め視点の弾幕STGを作った。
  • またこの時から音楽を作り始めた。

  • 2008年某銀行SEな会社に入社。
  • 元々ゲームを作るつもりでその資金稼ぎが目的の入社だったけど、予想外にいそがしかった。
  • まず情報系の業務に関わる。(銀行の人が使うコンソールとかのシステムね)

  • 2009年、別の部で勘定系の業務に関わる。
  • 結局1年くらいで異動になった。

  • 2009年、新規分野試行する部署に関わる。
  • この時一緒に仕事してた人が面倒な人だったせいもあり、心療内科いくことになった。
  • この時、もうこれ以上仕事にウェイト置くと何もできないで死ぬなと思ったので、個人でゲーム製作等の活動開始。
  • 合わせてジャズサークルPrictniumは同人サークルとして活動することになった。今でも活動中。
  • 合わせてメガデモ製作のお誘いを受けて、曲を作ることになった。以後、何らかの形でプログラム書いてる。

  • 2010年、主に社内/保守系のシステムに関わる
  • この時社内システムを刷新したり色々面倒みてたのが今の仕事でも役立っている。

  • その後2014年、今の所属に連なる部署に所属。
  • 元々楽な部署という話を聞いてたが、いきなり忙しくなってPCの発注・外部対応等多くの分野を面倒見ることになった。
  • 仕事の合間に以前の部署で新規システム導入やってた関係上システムを構築したり、各種業務のヘルプを行ってた。
  • 所属して最初の3年くらいは色々やりすぎた。
  • ということで忙しくないなんて嘘と言う印象を受けた。超いそがしかった。

  • その後2020年、銀行側の会社と合併することに。
  • この時に面倒ごとをこちらに押し付けるムーブを各所で行ってきた関係で、もう仕事するのが嫌になった。
  • ひどいときには5分に1回電話かけてきやがる。
  • 今に連なる適当ムーブの始まりである。
  • また、ちょうど2021年頃から利き腕が動かなくなってきたのもあり、自作キーボードに手を出す。

  • 今は他の部署にお邪魔していろんな業務を行う傍ら、PC周りの業務も兼任する。
  • DiscordとTwitterに張り付く適当ムーブとゲームやツールの仕様をまとめる作業を仕事の合間に行うことにしてる。
  • 10年くらい所属してるし、適当に業務でもなんとかはなってる。とは言うものの真面目に仕事せざるをえないんだけど。
  • ゲームや楽曲製作についても会社で隠す必要ねえなと思い、休みの日は何やってるの?みたいな質問にはゲームか曲作ってます、と回答するようになった。
about/detail.txt · 最終更新: 2024/07/11 19:44 by machiaworx