2026:09:21
9/21日記
ゲーム開発
- はじめてセーブデータというものを作ってみた。
- 実は途中で破損したらどうするんだろうという悩みがあったけど、もう気にしないことにした。
- ロード処理はファイルがなかったら新規作成、あったら読み込み。セーブはいずれにしても全部書き込み、という形にした。
- 本来は最初に作るべき部分だとは思うんだけど、まったく頒布のことを考えてないまま作っていたので一番最後に作ることになった。
- ということでもうちょっと拡張してスクリプトからもセーブ処理を呼べるようにする予定。
- 意外とできない状態だと思っていたけど、とりかかるとなんとかなるもんだった。
- 基本方針
- メニューで各画面でロードを行えるようにする。
- セーブは各メニューでスクリプト制御にする。
- セーブ可否はメニューごとにフラグをもっておくことにする。
2026/09/21.txt · 最終更新: 2026/09/21 14:39 by machiaworx