ユーザ用ツール

サイト用ツール


2026:04:17

4/16日記

その他

  • ずっとキャパシティオーバー。

ゲーム開発

  • 次のゲーム、仕様を詰めてた。
  • 3ボタンになりそうな気がする。
  • セミリアルタイムも実装できそうな気がしてきた。

  • 自作のフレームワーク、固定小数点を実装してみようかなと考えた。もしくは整数の取り扱い範囲を大きくしてしまうかで対応できそう。
  • どちらも計算に追加手順が発生するものの、整数の取り扱い範囲内で処理できてしまうのと、後者はそもそも扱いそのものが簡単になるので、どっち採用しても悪くないかなとも思った。
  • floatへの計算が必要なのも描画のタイミングくらいかと思うし、当たり判定計算についてはそのままでもよさそうだし。
  • なので、floatへの変換を行う手間を考えるとどっちがいいかな、と決めるのがよさそう。
  • 描画するときだけ数値を10000くらいで割ってからキャストして変換する、という考えではいるけど、これがどんだけ負荷がすごいかという話かも。
  • ただ、MiniScriptの計算もソフトウェア計算なので割と正確かと思うし、それを使う時点である程度計算誤差は除外されてると考えるとわざわざ変更する意味はあるんだろうかと考えることはある。
2026/04/17.txt · 最終更新: 2026/04/17 04:40 by machiaworx