2026:04:04
4/4日記
その他
- 1年以上我慢を強いられてた関係上、以前からやりたかったことが色々気になる。
- 状況調べてみると周辺の環境が変わったりソフトも変わったりで、便利になってることが多い。
- 今だったら手が出せるかもしれない、と思うことも多くなる。
- 社会人になると短い期間や長期的な開発だけではなく、「手が出せるタイミングで調べて手を出す」という必要があるのかも。
ゲーム開発
- ドット以外は素材を使っていくのがいいかなと考え始める。
音楽
- これよさそうかも。
- どうもこの機器単体でシーケンスも出力出来る模様。
- 鍵盤もマウスもつかえない身としてはこういうデバイスがあると助かる。
- これと組み合わせたい。
プログラム
- FPGAでオリジナルのゲームハードを作るとかもできそうな気がする。
- これよさそう。共通環境を作るという意味でも。ちょっくら使ってみる。
- ベアメタルプログラムだってさ。面白そう。
- ライブラリ使ったベアメタルプログラムならCircle使うのでもよさそう。
- あとはLinuxから離れるのではなく、Yocto使ってサービスや機能を絞ったLinux使うという手もあるのか
- AbletonMoveはCM4をベースにYoctoとPREEMPT_RT使ってるみたい。(掲示板の1回答なので本当かどうかは不明だけど
- こんな話もあったっぽい。元々RTはパッチ扱いだし試験機能扱いだった認識あるしなあ。
- DACか。これ使おうかしら
2026/04/04.txt · 最終更新: 2026/04/06 02:50 by machiaworx