ユーザ用ツール

サイト用ツール


2026:02:09

2/9日記

ゲーム開発

  • メニューの横方向選択について、項目を本格的に入れてみた。
  • すごいそれっぽくなってる。
  • これらがC#とかではなく、別のスクリプト言語で動いているというのがキーポイントなのですよ。
  • コンパイルしないでも動くので開発速度がだいぶ早くなる。はず。
  • あとはシーン同士の遷移と、オプション反映をどうするかという話。
  • 専用の関数作れば問題なかろ。

プログラム

音楽

  • 割とトラッカー持ってるけどあまり使ってない気がしてどうしたもんかと思う。
  • 譜面の上下で音の高さを認識しているためピアノロールがちょうどよくてトラッカーがあまり馴染めてないとは自分でも思ってる。
  • 実際のところリズムマシンはトラッカーに近い構成ではあるし、リズムマシンも頻繁に使っていたので問題ないはずなんだけど。
  • あとは、単独で作り込もうとするのでそれがひたすらに面倒で管理しきれねえ、という感想があって気が進まないとかはある。
  • とりあえず短いフレーズであれば作り込むのは楽なので試しにトラッカー使ってみようかと思った。
  • 好き嫌い言ってもいいと思うけど、選択肢がすくないのでまずは試して見る考え。

  • で、ものはためしに録画してみた。
  • 今後ライブコーディングやライブ映像みたいなの撮るときのテストって感じ。
  • まずカメラはいつものEOS R50V。今回ようやくメインの動画機能をつかってみたという。
  • レンズはズーム機能もないパンケーキレンズを使った。
  • けど、アームをうまく使ったおかげで、レイアウトは理想的なものになった。
  • アームの配置を工夫すればこの距離で問題ない気がしてきた。
  • 使っている音楽機材はM8Tracker初期のやつ。
  • 適当に音色を1から作ってみたけど途中で諦めてプリセット使ってる。
  • 大きい画面はM8Cっていうソフト。
  • M8Cの画面はOBSStudioで録画した。
  • あとはDAW側で録音するだけ。とりあえずAbletonLive使ってる。
  • ちなみにPC側で録音しながらOBSStudioで録画してみたけど、問題なく撮れてた模様。
  • その後、Kdenliveで編集した。結構あっという間。作曲からまとめるまでで1時間くらいかな。
  • 今までVegas使っていたけど、単純に落ちまくるのとバージョンアップしないとドライバ絡みでまともに動かないのがあって切り替えてしまった。
  • 今回は撮って出しに近い形でまとめてみたけど、今後の課題として変形・リサイズとクリッピングがある。 * どうも下記の設定をいじるとクリッピングはできそう。 * https://imgur.com/639jxfc
  • 多分カメラの固定とかの準備やM8でシンセサイズいじるのが一番時間かかったw

2026/02/09.txt · 最終更新: 2026/02/10 06:26 by machiaworx