2026:01:18
文書の過去の版を表示しています。
1/18日記
プログラム
- コンパクトな環境でプログラムを書きたくなる。
- 元々それほどプログラムを書ける環境じゃなかったので、全部自分の努力でどうにかしたところあるし、結果としてプログラム入門に最適な機器でなんか作ったことないんだよなと思った。
- PC98もうちにあったのは音源ボードないやつだったし、本格的に書き始めたのはWindowsからだったので、OSありきなところあったし。
- というわけなのか、プログラム書ける端末を色々探したりしてる日々。
- ただ、今持ってるのがほとんどハンドヘルドタイプでキーボードが付いてないので、持ち運びしながらプログラム書くのが困難だなあと思って色々探していた。
- そういえばと家を探してみたら、あった!以前に買っていた。
- ただこのキーボード、Ctrlキーが効かないとのこと。
- それならばと思いキーをカスタムすることにした。
- WSL経由でコンパイルするために、g++・Cmake・クロスコンパイラをインストールすることになった。
- あとg++がgccのC++版というのを初めて知った。全部まとまってるわけじゃないのね。
- モジュール構造にするためだと機能を全部詰め込む必要はないからまぁ納得。
- 右上のキーを押しながらUSB接続すればPC上でフォルダ表示も可能なのでファームウェア反映もだいぶ楽ではある。
- ここらへんで専用のピンが必要とかだと面倒なので助かった。
- RaspberryPiPicoはここらへん楽なんだよね。さすが教育用のデバイス。(の割に商業でもよく使われてるけど
2026/01/18.1768736498.txt.gz · 最終更新: 2026/01/18 20:41 by machiaworx