2025:01:14
1/14日記
その他
- 休んで医者いった
- スケジュールの都合上薬が長期もらえないので、仕方なしに休暇とった。
ゲーム
- ブラウンダスト2をプレイしてた。
- 最初はえっちなグラフィック最高と思ってた。
- 実際プレイすると、戦闘部分がやたら難しいゲームで自分の好みだったのが要因。
- 現状カセット9終盤まで突入。鉄仮面強くね?
- あとイベントカセットもハードまでクリア。
- 正直システム部分は少しダメな部分がある。
- マップの一部にZファイティングが発生してるとか、操作がおかしくなるとか。
- ただそれを差し引いても戦闘システムが楽しい。
- 各キャラに備わっている2スキルとコスチュームを使った戦略、ノックバックと陣形(直列・斜め)を考慮した戦略等出来ることが分かってくると戦闘の幅が広がる。
- また、各キャラクターの役割を理解できてくると更に楽しさが広がる。その分システムを作るだけつくって説明不足なところはあるけど、システムを戦略と位置付けてどんどん応用していくさまは楽しい。
- ちなみに戦略と戦術の違いは下記がわかりやすいかも。
- 戦術はかなり具体化しているってところだね。
- キャラクターの感想。
- ラテルのキャラクターがブレすぎる。多分それを想定して作られたキャラというべきか。
- あと無駄話が多い(汗
- バニーロエンがえっちすぎる。むちむちしている。
- エクリプスがえっちすぎる。むちむちしている。
- モルフェアがえっちすぎる。スレンダーかと思ったけどふとももがむちむちしている。
- ルベンシアがえっちすぎる。開脚。
- ルゥがかわいい。かわいい、かわいいね。
- ノーマルコスチュームのセリア引いた。えっち度はそれほど高くないというべきかと思ったけどえっちだ。ちなみにセリアは初代ブラウンダストの登場人物みたいだね。
- ノーマルコスチュームのロエンもえっちすぎる。ローブの上からでもわかるむちむちさ加減。
プログラム
- 少し前に環境構築してそのままだったZigを試しに書いてみた。
- 概ねC言語を使いやすくした感じ。
- あとビルドシステムが割と便利。Rustの影響かもともとC/C++連携を想定しているゆえか。
- あとUmkaを使ったフレームワークを使ったりしてみた。
- 今後これで小さいゲーム書いてみようかな。
- ただパッキングできなそうなのが悩み。フリーソフトとして書くなら、と割り切るのがいいのかも。
2025/01/14.txt · 最終更新: 2025/01/14 20:30 by machiaworx