ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:12:08

文書の過去の版を表示しています。


12/8日記

その他

  • 先週風邪を引いて動けなくなっていたので、本格的に休んだ。
  • 動けなくなったくらいなのは久々。
  • おかげで本調子とは言い難いけど動けるくらいにはなった。
  • 昨日は医者に通うとかでバタバタしてたし。

  • カメラ注文した。
  • 実際はこの値段の1.5倍程度になっている模様。10年以上前に出てたから仕方ないね。
  • 物理レンズが特殊なもののため、手をだしてみた。

  • 元々数年前からトイカメラが欲しくて色々調べていたんだけど、デジタルでヴィネットのようなフォーカスの合わせ方を再現するのは難しいらしく基本的にはモノクロにしたり画素を下げてボカしたように見せるのがメインだったので、手持ちのカメラや携帯で代替するケースが多かった。
  • そもそもデジタルカメラと言ってもレンズ部分がFPGAやCMOSで代替できるわけではないため、レンズによるフォーカス周りの効果は必要になってくる。
  • ただ当該カメラはレンズ自体がフォーカスを面で合わせる種類で、ヴィネットに適したカメラだったのでこれならアリかと考えた。
  • あと一応専用のレンズも見つけたんだけど、デジタル一眼カメラのほうがとんでもない値段になっているためこれは購入無理だと思った。(レンズ自体は安い)
  • 最終的にはトイカメラのほうを購入。

  • 新しいマイナンバーカードが届いた。助かった。

ゲーム開発

  • ゲーム開発かは微妙だけど、ゲームパビリオンjpの準備として大阪のホテル予約した。
  • 現状予約確認したところ、安いところはすでに埋まってるみたいだった。
  • あと、今回前日に大阪に行こうと思ったが、2泊となると事情が違ってくるらしく、値段が跳ね上がる等で難しくなる。
  • よって、知ってる宿が少し値段出しつつも問題ないくらいだった(東京で宿泊するより明らかに安い)ので、予約。
  • 当日東京から向かうと4-5時頃起床して10時頃を見込んで向かう(そして結構ギリギリ)事になって、色々辛いものがあるので・・・
2024/12/08.1733669356.txt.gz · 最終更新: 2024/12/08 23:49 by machiaworx