ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:10:07

10/7日記

その他

  • タスクの優先順位の認識ができなくなりつつあったので、一度タスクを整理するためにローカル環境にRedmineを導入した。
  • BitnamiをVirtualBox内に導入、ローカル上で起動させたままにすることにした。
  • 常に動くわけでもないので、ストレージ代わりに動かしておけば問題ない考え。
  • ただメモリは結構食うのでそこは割り切り。

音楽

  • ライブコーディングの環境を本格的に準備した
  • 環境準備してみたところ、ブレイクビーツ的な音楽とメロディアスなフレーズを組み合わせて作れそうな気がしてきた。
  • リアルタイムで譜面を書くのと相性もいい。
  • 結局新たにデバイスを自作してしまった。これライブみたいなので使っていいかもしれない。(ただ家限定かな)

  • 上記の作業中に譜面をタイミングよく処理させる必要があったが、NoteOn/Offで2回メッセージが送信されるバグがあり、これをどうにかしないと動作確認できないなと踏んで自作プラグインの改造を施した。

音楽2

  • 昨日ふとしたきっかけでサンプラーを色々探してた。
  • サンプラー=サンプル読み込んで音程つけられるソフト・ハードのことね。
  • いろんな会社からサンプラーが出てるのはいいけど、数GB単位で読み込むのは勘弁してもらいたい考え。
  • TAL Samplerとかよさそう
  • あとSynthMaster3もサンプラー機能もってるんだよね。
  • MNDALA 2、UVIFalcon、HALion、KONTAKT、Soundbox、Structure2は当然として、Tomofoneとかもギリギリサンプラーかな・・・
  • Omnisphere2もSynthMaster3みたいな感じ。
  • BigFishAudioのMomentumもそうみたいね。

音楽3

2024/10/07.txt · 最終更新: 2024/10/07 21:16 by machiaworx