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2024:09:21

9/21日記

その他

  • 倒れそうなので1日休み。
  • 床屋いった。
  • 医者いった。

その他2

  • この日記も書き始めて1年が経過する模様。
  • 自分でもPC98絡みの情報を見返す用途やゲームとかのタスク管理の観点から書いてよかったと思った。

音楽

  • 自分が使ってるDAW(AbletonLive)でソフトシンセの音を録音してみた。
  • なまじルーティングが自由すぎて録音失敗するときがありあまり手を出してなかったけど、やってみると結構簡単だった。
  1. MIDIトラックにソフトシンセ読み込み
  2. オーディオトラック作成
  3. MIDIトラックの出力先をオーディオトラックに指定
  4. オーディオトラックの録音をArmする
  5. フレーズ再生させながら、クリップの録音モードをON(もしくは録音ボタン)
  6. 録音し終わったらクリップの長さを調整
  • 意外と楽。
  • ちょっとしたフレーズをバウンスするときはこの方法でWAVに変換してから出力というのが一番楽だと思った。
  • ただそのままでは正式なWAVフォーマットではないみたいなので、DAW内でWAV並べてからエクスポートも検討する。

ゲーム開発

  • デジゲー博当選しました。
  • CryPic.のほぼ通しで遊べる版もっていく予定。
  • 3月末時点でようやく想定していたステージ数揃った。元々短く作るはずが期間だけが過ぎてってどうしてこうなった、という感じ。
  • あと某催し物絡みで可能なら準備していく予定。

  • まだEDどうしようとかコンフィグ周りとか色々残っているけど、ステージ自体は揃ったのでどうカタつけたろうかという状態。
  • ボス5体だけというのは内容が少ないように思える(実際少ない)けど、実際通しでプレイするとだいぶ疲れるのです。
  • 元々プレイ時間と満足度の関係について色々悩んでいて、キャノンダンサーやカーディナルシンズ等をプレイしてたら「プレイ時間が長くなくてもすごく満足できるゲーム作っていいのでは?」と思い始めたから作り始めた所ある。
  • 当初から時間短くリソース多めという時流と真逆のスタイルで、プレイヤーを強くして無茶な攻撃を回避していく事を想定していた。
  • 当初は、操作の習熟と攻略によって繰り返し遊ぶのを考えて1難易度だけの予定で、今で言うDeathだけ準備していた。
  • ただ展示では大体の方が1面で死にまくってるのを見て「これあかんな」と思ったのでNoviceを用意した。現在のNoviceは初プレイで3面まで進めた方もいて、用意して正解だったなと思った。

  • あとおまけで「PCの限界まで弾吐く」ようなモードも作ってみようかしら。
  • タイムアタックモード等のミニゲームは作ろうと思うけど、これも繰り返し遊べるのがいいなあと。
2024/09/21.txt · 最終更新: 2024/09/22 04:50 by machiaworx