ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:09:04

9/4日記

音楽

  • ベース音色がほしい音にならないので、よく使う音のワンショットを録音してサンプラーで再生するようにした。
  • なるほど、サンプラーにはこういう使い方もあるのね。
  • あとは元の音を加工するなりサンプラーの外で加工するなりでどうにかできそう。
  • マルチレイヤーとかで整えるつもりはないのでこれでOK。

  • 元々ほしいのは「C0の生ベースの音」。
  • シンセベースでは出せる音だけど、MODO BASSや一部の生ベースでは出せない(設定されない)音。
  • 一度BassPremierっていうサンプルライブラリー持ってたんだけど、これがC0の音出てたのね。
  • ただHDDクラッシュでデータロストしたのとKONTAKTに不満を持っていたので一気に利用を止めてしまった。
  • 以来、色々探しているけど、ようやくその答えになりそうなアプローチが判明した感じ。

  • 録音したIntegra-7のベースの音を、AbletonLiveのエフェクタで加工して、更にサンプラーのパラメータを弄り倒して、Instrumentを作ったという。
2024/09/04.txt · 最終更新: 2024/09/05 07:28 by machiaworx