ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:08:26

8/26日記

音楽機材

  • PluginAllianceでフリーVSTiが色々配布されてるので使ってみた。
  • 自分がだいたいDAW組み込みのエフェクトやシンセを使うのもあってそれほど頻度は多くないけど、使ってみてよさそうなのを挙げる。
  • 元々PluginAllianceの製品はエフェクタがメインで、自分はEQやコンプはSPL PasseqやMaagEQ、elysia alphaCompressorを使ったりするので割と使用頻度が高いなと思った。
  • ただ今回のフリーのやつは主にギターアンプ絡みが多いので、メインのEQやコンプを変更することはなさそう。
  • それでもアンプは選択肢が多いほうが良いので見てみた。

よさそうだったやつ

  • SPL FreeRanger
    EQの機能限定バージョンぽい。
  • bx_rockrack V3 Player
  • bx_shredspread
  • bx_megasingle
    クランチ系の歪み作れそうなので、音づくりにちょうどよさそう。と思ったけどmegasingleはエフェクタ由来のノイズがひどいので、これフェードイン・アウトさせながら使うのがよさそう。
  • bx_yellowdrive
    いい歪み
  • bx_metal2
    メタル系の歪み。クランチ系の歪みとメタルの歪みは結構違うところがあるのでとりあえずこれらを選択できれば調整の選択肢は広い扱いと考えてよさそう。
2024/08/26.txt · 最終更新: 2024/08/26 23:05 by machiaworx