ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:08:08

8/8日記

ゲーム開発

  • インストラクションステージを開発中。
  • 操作説明に気づかない人も多いため、さらっと操作や目的を説明するためのステージ。
  • 実は2年くらい前にも作っていたけど、スルーする人も多いため省略した。
  • 今回色々考えて復活させることにした。
  • イージー限定でインストラクションをつける形にする予定。
  • チュートリアルステージの機能を埋め込んでることすっかり忘れてたけど、思い出してフラグ立てた。

  • 時間も足りないということで今回はSimpleモードも見送り。
  • 実はいくつかの展示で初めての方にEasyモードをプレイしてもらい、初見で3面まで進んでもらう等を確認済み。
  • この状態で更にシンプルなモードを作っても水増しにしかならないかなという判断。
  • つまり自作ゲームで不足しているのは、「操作が分からない場合Easyモードに進んでもらう工夫」ということになる。
  • イージーという名前がダメなんだろうかと思ったが、かと言ってNoviceな難易度かという微妙。
2024/08/08.txt · 最終更新: 2024/08/09 07:37 by machiaworx