ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:06:23

6/23日記

メガデモ

  • Sessions開催(多分裏でいろいろ動いてたんだろうなって思うが)
  • 前回はM3とゲームパビリオンjpが重なってまともに参加できなかった(曲は提出した)ので、今回は時間あるし会場に行きたいところ。

  • で、自分にできるアプローチを色々考え中。

  • CPU/GPUをどちらも使ったシンセを作るのがいいのではと思った
  • シンセについてはFM音源的に勝手にLFOをかかるようにすればシーケンスを削れる
  • ドラムについては一度サンプリングを生成して貼り付けるようにすればシーケンスを色々作り込める。
  • GPUシンセは生成がはやいのが利点なのでドラムに使うかサンプリングパターンに使うかが早い気がする。

音楽

  • 現在のPC98演奏ぽく作る方向性の実現方法をメモる。
  1. 楽器はOPN音源+YM2608リズム音源+α(クラッシュシンバルは909音源を使う等)
  2. OPN音源はOPNPlug/ChipSynthMD併用、一部Operator利用
  3. 音色差し替えはトラック変更で対応
  4. VSTiはMIDICCとNoteで動作制御する
  5. ディレイ・エコーはエフェクトで実現

ゲーム開発

  • 他のステージのPC98音源化も進めてる。
  • ようやくステージ2の楽曲が発掘できたので、音源を変更した。
  • わざわざPC98の音源っぽくするメリットというと・・・正直ないと思ってる。
  • ただ、単に自分の方向性を定義するのと、OPNAのリズム音源がとってもお気に入りなのでそれに合う音源を使いたい、という欲が合致しているという。
2024/06/23.txt · 最終更新: 2024/06/24 06:15 by machiaworx