2024:06:22
6/22日記
その他
- 久々に医者も行かない土曜日、平和だった。
音楽
- 最近のマイブームであるPC98楽曲っぽく自作曲も作れないか?と考えて、ほぼ1日耳コピしてた。
- 以下考慮メモ。
- 楽器は大体3種類程度でOK。それ以上だと複雑な構成になってしまう。
- ドラムはYM2608リズム音源に任せる。自分で作ってもいいけど、主にリリースを長く取ったり音階付けたドラムにするのが目的。
- 音色差し替えはトラック自体の差し替えが一番手っ取り早い。
- 音色の調整はまだコントロールできると言い難いので、リファレンスが必要(今のところプリセット調整で対応)
- 利用VSTiはOPNPlug、もしくはOperatorを限定的に利用。
- ただOPNPlugはピッチベンド周りが弱いので、他の類似な音源(例:ChipSynthMD)を併用する必要がある。
- もしくはChipSynthMDに移行するほうがいいかもしれない。RYM2612もあるけど、MIDICCによるコントロールができない(オートメーション使う前提)。
- ChipSynthMD(というかPlogueの製品)は音源をフルに使ったプリセットを収録しているため、割と想定以上のオペレータ数を使ってることがあり、オプション等を決め打ちで変更しておかないとダメそう。
- ChipSynthMDはエグい音が大量に入ってるので選定が必要。
- OPNPlug使ってるときはなかったChipSynthMDのこのエグみはいったい何だろう・・・(音色作ってお試ししてる)
- とりあえずテンプレートとして保存できるよう、使うOperatorのスタックはなしにして、DACやフィルタはなしにして、ピッチベンドは12にして、とか調整してる。
ゲーム開発
- あとは自作ゲームの楽曲、一部をすべてPC98音源っぽく修正してみた。
- 意外と違和感はなかったのでこのまま他の楽曲も進める。
2024/06/22.txt · 最終更新: 2024/06/23 03:59 by machiaworx