2024:06:20
6/20日記
ゲーム開発
- UnityにおけるLine描画について
- LineRendererを使えば一発なんだけど制御にGUIを使う必要があるのが面倒なので、自前で描画したい。
- 現状の環境でできる雑な実装としてはだいたい3種類あると思ってる。
- 頂点を補間しないでメッシュを引き伸ばして線っぽく敷き詰める
- 頂点を補間したメッシュ上にテクスチャを貼る
- GL.LINESで頑張る
- 1.については自前のオブジェクト管理システム上で既に実装済み。ただ毎秒描画とか生成破棄タイミングを考慮しなきゃいけないので少し使い勝手が悪い。あと高速化したスプライト実装をベースにしているので、頂点補間を考慮するとちょっと面倒。
- 2.については過去に同様の実装をしたのでこれを使えばいい。
- ただこれだとテクスチャ周りの貼り付けを動的に行う必要があり割当が破綻すること考えるとちょっとなあと思う。
- 3.については一番確実。ただこれだと単色での描画になるのと、これ使うとUnityで抽象化してる意味なくね?という。
- 現在のところ1.をベースに実装しているのもあって、直線は実はあまり問題ない。(まだ少し破綻はあるけど)
- 問題は曲線周り。
- もう曲線は描画しないで直線だけ描画して終わりでもいいかなと思うところはある。
- 破綻させていいのであれば1.の方法で擬似的に線っぽくすることはできるけど・・・
2024/06/20.txt · 最終更新: 2024/06/21 03:40 by machiaworx