ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:05:26

5/26日記

PC

  • PC98のデータサルベージ作業していたところ、USB-FDDが正常に動かなくなった問題について、まず他のOSでも同じ挙動かな?と思って、調査をしていた。具体的には下記作業。
  1. USBメモリ経由で小さいLinuxを起動できるように準備する。
  2. Linux経由で正常にマウントができるか確認する

  • まずLinuxはPuppyLinuxを選択。
  • 母艦PCにデュアルブートを仕込む手も考えたけど、まず動作確認がメインなので、一時的に使えればいいとして余っていたUSBメモリにインストールしてみた。
  • USBメモリに仕込むのは別途ソフトを利用。
  • これでUSBメモリからの起動が可能。UEFI経由でブートをUSBメモリからに指定。

  • あとはLinux上にFDDをマウントする。
  • ただこの方法ではNGで、自分の環境では「/dev/sdd」に紐づけられていた。どうも他のデバイスも一緒にSCSI扱いになるらしいので、sdaとは限らない状態。
  • で、調べた上でマウントしてみても、デバイスとしてはBusy状態なためエラーを返す。
  • これはデバイスが悪いなーと結論付けて、もう一個ドライブを注文。
  • 該当のフロッピードライブは分解して遊んでみようかしら。

ゲーム/音楽

  • うっかり某所で買ってきてしまった。
    • ロケットの夏サントラ
    • チュートリアルサマーサントラ
    • ファイブスター物語のサントラ?(なんだろ)
    • きゃんきゃんバニープルミエール
    • 花組対戦コラムス

  • こうね、X指定のゲームがあると回収したくなるのですよ。
  • 淫魔の乱舞を回収するかの如く。
  • 他にも同級生ifとか下級生売ってたけど。
2024/05/26.txt · 最終更新: 2024/05/26 22:55 by machiaworx