2024:05:02
5/2日記
ゲーム開発
- スクリプトでゲーム上で動くオブジェクトのパラメータを上書きする実装を追加した。
- 組み込み関数の実装はこれからだけど。
- 実はシーンごとにオブジェクトのパラメータを定義しており、1個のパラメータを更新する場合すべてのシーンを1個ずつ修正する必要があり、結構手間がかかる。
- これを共通データにする場合ScriptableObjectにする・AssetBundleから読み込む等を実装する必要がある。
- 本来ならScriptableObjectにするほうが確実ではあるけど、結構な大改修になることが予想される。
- また、ScriptableObjectで情報を指定する場合、どこまでシーン内に読み込まれるかが不明で、調査が必要。
- テクスチャのパスを書き込むことになるが、描画時までにメモリロードがされるかは不定のため、最悪描画タイミングでヒッチが発生する。そのためシーンに読み込んでおくのが確実という判断をしてる。
- AssetBundleからの読み込みにしていないのも同様の理由。ただ、単純に実装に手が回ってないのも前提として大きいけど。
- ということで現状は「最初にデータのロードを実施」「その後パラメータを書き換える」という形で対応中。
- 今後CryPic.のプロジェクトが終わったら試行ののちに改修予定。
その他
- いろんな同人サイトでクレジットカードでの取引が困難になっている。
- DLSiteもそのひとつで、どうやって買い物したろうかと悩んでいた。
- ちょっと取引方法を確認したところ、問題なく処理できたのでメモる。
- こういうときに試行的に金を消費できるのは助かる。
- まずDLPayでポイントを購入。
- DLSiteのマイアカウントで「ポイント」→「シリアルコード入力」→DLPayで取得したコードを入力、ポイント加算する。
- 購入時にポイントでの支払いを指定する。0円になれば支払い方法がNGなやつであっても取引可能。
- おかげでノノミのデカパイ本がストックに増えた。
- それにしても、三店方式のような回避方法だな・・・w
2024/05/02.txt · 最終更新: 2024/05/03 03:52 by machiaworx