ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:04:21

4/21日記

音楽機材

  • ようやくVivoSX7のアップデートができた。
  • USBメモリによって転送速度が違うらしい・・・そんな馬鹿なと言いたいけど。
  • 打ち込みしてみたところ、VivoSX7はいつもの設定という形で仕込んで、Integra-7はPCから設定を行って、あとはPCで音色を調整する、という形でよさそうな気がする。
  • ちなみにIntegra-7のエディタはJQueryで作られてるという割と今風の構成なので、Tabで項目移動みたいなことも楽にできる。
  • シンセ音色はPCを使って、生音はハード音源使うという割と時代錯誤なことしてる。これは、大容量サンプラー使うならソフトウェアで用意するほうが有利な面があるため。
  • ただラフスケッチをすぐ書くことを考えると、ソフト音源では起動に時間かかってしまう。ハードシンセですぐ発音させるのが早い。最悪録音して使うし。

PC

  • テキストエディタをインストールする。結構忘れるんだよな。
  • VSCodeとサクラエディタをインストール。VSCodeはMiniscriptプラグインをインストールしてから改造。
  • 何度もインストール作業してると準備も早々に行える。

その他

  • この日記のURLを変更した。
  • 面倒な設定したくねえよ!とかまずメインではない扱いで運用するために適当なURLにしてたけど、このたび独自ドメインに移動した。
  • そもそもSSL通信の対象外としているURLにずっと置き続けるのもよろしくないと思っていたので。
  • 次にMiniscriptの情報Wikiを移動した。
  • 旧サイトはしばらくそのままにして次の移動タイミングで削除予定。
  • 参考資料
  • バックアップとリストア部分だけ参考にした程度だけど。SSL設定は別にしてあったので。
  • かなり簡単にバックアップできたのは助かる。
  • FFFTP経由だとダウンロードしてアップロードが何故かできないので、SSHログインしてLinux上でファイル移動した。
  • WindowsTerminal(PowerShell)→SSHという形で諸々の作業できるのはありがたい。
  • 改めてPowerShell使ってみたけど、結構使いやすいな。
2024/04/21.txt · 最終更新: 2024/04/22 03:47 by machiaworx