ユーザ用ツール

サイト用ツール


2024:03:04

3/4日記

ゲーム開発

  • PVを修正してた。
  • ゴールを決めた。
  • 以前からどのくらいの規模になるかはある程度決めていたけど、それをPVに乗せた。
  • 断片的な情報からまとまった情報にするというPVとは別の作り方を後半にねじ込んでる。

プログラミング(思考順)

  • ツールの実装どうするか悩んでた。
  • 最初はRustをつかえば万事解決ではと思っていたけど、そうでもないことがわかってきた。
  • 元々「Miniscriptにジャグ配列が機能としてあった」から音楽用の言語を実装したわけで、Rustで実装された他の言語見る限り別の機能で代替しないとダメそう。
  • RustとC組み合わせることもできるけど、C-Rustのインターフェースを書く必要があるのと、アプリケーションとのバインドどうするの?って話になって、時間がかかりそう。
  • なので、最終手段として「C言語で全部書く」しかないな・・・という結論になりつつある。この選択肢は選びたくなかったけど仕方ない。
  • アプリケーションの形は、簡単なものにするため、「1個のテキストファイルを監視し続けて、タイムスタンプが更新されたら読み込んで処理する」みたいなのでいいかと考え始める。最近そういうアプリばかり弄ってライブコーディングしていたのもある。
  • ファイルパスはGUIから設定できるようにもしておこう。まぁこれは引数を受け入れる形にすれば問題なかろうと。


音楽

  • AbletonLive組み込みの音源のうちAnalogという楽器がある。
  • 物理モデリング音源で有名なAASとAbletonが組んでDAW組み込み楽器として発表されてる。
  • で、このAnalogを使ったとあるパッチを弄っていたら、なかなかおもしろい挙動してることに気づいた。
  • Keystrikeってパッチ。
  • どうも、ユニゾンモードを切り替えてバラバラ度合いを特定の数値にすると、中東・南米っぽい?フレーズになるというもの。
  • ピッチが小数で違う形なので、それがうまくスケール上の音になってるんだと思う。
  • ユニゾンモードONでピッチが同じだとそのまま同じ音が重なるけど、発音タイミングが規則的にバラバラなのでこれを利用
    スタッカート風にサステインを短めな音にした後、ピッチをバラバラにしてこのアルペジオを作ってるみたい。
  • よー考えつくもんだ・・・
2024/03/04.txt · 最終更新: 2024/03/05 03:31 by machiaworx