2024:02:03
2/3日記
ゲーム開発
- メモリ周りで限界があったけど色々整備した上でUnity起動し続けてみた。
- 問題なさそう。
- グラボ購入予定。ただSteamで鉄拳8動かせるくらいの性能が必要かというと、開発では必要ないんだよな。
ゲーム開発2
- 現在利用中のフレームワークの改修案まとめた。
- テクスチャの呼び出し方法を変更:
各キャラに番号の配列を確保し、テクスチャ登録してるプールから間接的に参照する - JobSystemで当たり判定部分も計算:
計算だけはJobSystemで行って、値の判断はメインスレッドで行う - 複数のプレイヤーキャラに対応:
AssetBundle使うことを検討 - エディタ上ですべてのManagerからテクスチャを呼び出せるようにする:
Managerの継承が必要 - リソースをScriptableObject上に定義できるようにする:
パスの読み込みだけであればそれほど処理は重くなさそうなので、積極的に定義してみようかと。各ステージ共通リソースとステージごとのリソースは分割して管理ができるようにする。
- 元々CryPic.のシステムに合わせてフレームワークを作ったところがあり、CryPic.はそもそも小さいゲームの予定だった。
- ただ、CryPic.の規模が大きくなった上に、他ジャンルのゲームも同じフレームワークで作り始めている。
- 結果、敵の動きとテクスチャを同期させるのを考慮してない等、設計に無理が出て来てる。
- とは言うものの、CryPic.の全てのバージョンで大きく構成を変えず利用できて、更に他のゲーム(主にSTG)を作れてる時点で、2021年に立てた当初の試みとしては成功している。
- CryPic.の開発が終わったら上記の構成を変更予定。より2Dゲーが作りやすいようにする。
- 主にフレームワークを雑に使って形にするのが早い、みたいなのを目標に管理ファイルの単位を整理・改修していくことにする。
その他
- 久しぶりに医者に行かない土曜日になった。
- ゲームしたりプログラム書けるような環境整えたり、お昼寝してた。
- こんな土曜は久しぶり・・・zzz
ゲーム
- 今日の朝東亜プランのバンドルの新しいのが出てたので購入
- フィグゼイト難しいよ・・・けど面白いよ・・・
- BATSUGUN楽しい
- タイガーヘリは戦略を立てることが必要なのがたのしい
- ヴィマナは・・・うーん・・・溜め撃ちが有効利用できそうな場所がすくねえ・・・
2024/02/03.txt · 最終更新: 2024/02/03 23:44 by machiaworx