ユーザ用ツール

サイト用ツール


2023:12:03

12/3日記

ゲーム開発

  • ゲーム画面のラフイメージを作成した。
  • システム的には現行を踏襲できるのでそれほどの改造は必要ない
  • あとは要素の組み込みができるかどうか。多分できるという見込み。
  • あとスクリプトエンジンの最新バージョンをCryPic.のフレームワークに組み込んだ。

ゲーム開発その2

  • フォトショのブラシを作成してた。初めて。
  • 細かいのは必要ないけど、ざっくりとイメージ作るのにはちょうど良さそう
  • ゲームのほうへの組み込みはエフェクト扱いで様子見るってところかなあ。

ゲーム

  • GBAのピンボールゲー探してた。
  • スーパーマリオボール:これ任天堂製(海外のピンボールゲーメーカー開発)だけど・・・内容がやばい。
  • 跳ね返り要素がメインの変則台を複数用意してそのままお出しするような構成になっていて、そもそも操作そのものにストレス要素が多い。ピンボールというよりもリアルタイムでビリヤードやってる感じもある。
  • なるほど、これだと単一の台を用意して繰り返し遊ばせるって形になるわな。(いくつか種類をまとめていたようだけど、それでもボス等の繰り返しが何度も発生するだと攻略以前の操作の問題で脱落してしまう)
  • 内容が薄いのではなく攻略要素は大量にあるけど、その攻略しがいのある要素がピンボールと紐付きすぎて操作がままならない要素の方が多いという感想を持った。ちなみに弾の飛び方は3次元なので更に厄介。
  • 明日以降で1本届く予定
  • そう考えるとポケモンピンボール(GB版)は最初に入手したけど当たりだった様子。
  • ルール情報はまったくないけど、それを飛ばしても問題ないほどの内容だし、台は単体だし、役物はしっかり構築されているので、台への理解が攻略につながるスムーズさがある。
  • ただピンボールに則りすぎて、役物もそのままなので何がどう展開されているかという話がピンボールのルール上で発生している。
  • このため、情報の理解へのハードルが高い、というのはありそう。(ピンボールのルールへの理解があって、そのうえにポケモンゲットの要素がのっかる感じ)
2023/12/03.txt · 最終更新: 2023/12/04 23:01 by machiaworx