2023:11:29
11/29日記
ゲーム開発
- STG開発、あと1ヶ月でどんだけのことが出来るかってところだけど、スコアリング重視みたいにできるかな。
- もしくはCryPic.のデジゲー博版もっていく・・・w
- 最近研究目的を兼ねてピンボールゲームをプレイする機会が多い。
- スコアリングそのものが面白いという印象がある。
- 台に対してどういうアプローチを仕掛けるかというのが重要になってくるため、台の形を大きく変化させるケースは少ないものと考える。(変化させる場合ステージ自体の変更等アプローチは存在)
- あと台をドラスティックに変更すると攻略の意味がなくなるのでそれもしづらいと考える。
- また、プレイ時間が長い場合はすげえ長くなる。(1分未満~10分以上という差がある。これを許容するのかという考え)
- STGがプレイ時間ほぼ固定になっている事考えて上記の要素がネックになっていたので時間をかけて対策していった、という側面はあると思う。
- ただゲームとして得点を取得することがその後の進行につながるとかであれば、プレイ時間長くなっても問題ないと考える。
- パッと思いつくのは全敵破壊、グループ破壊、誘爆、自爆、サイドアタック倍率上げ、特定の配置で出てくる敵を倒す等かなあ。
- スペースインベーダーエクストリームがピンボールとかを参考にしてるみたいね。
https://dengekionline.com/data/news/2007/11/27/59ca89fc48b6f2749c966aa27699956d.html
その他開発
- AnaloguePocketのFPGA改造記事。
https://pgate1.at-ninja.jp/memo/Pocket/ - モジュール構造(ファイル呼び出しが必要)だから開発がしやすいのかもね。
音楽
- 指の症状があまりよろしくなく、POレベルのキーすらたたけないケースが多く、
一部のデバイスの利用を諦めざるを得ない状況。 - それ自体はそれほどのインパクトはないんだけど、POが軒並み使えないことになるのは辛い。
2023/11/29.txt · 最終更新: 2023/11/30 07:29 by machiaworx