ユーザ用ツール

サイト用ツール


2023:09:24

9/24日記

ゲーム開発

  • ボスの改修を行った
  • 具体的には「ボスがパーツごとに利用するテクスチャ切り替えを自由にできるようにした」
  • 元々ボスはアニメーションさせるつもりがなかったのだけど、
    構成上アニメーションが必要になってきたため、機能を整備した。
  • そもそもが1テクスチャ=1キャラという仕組みで、プレイヤーだけが自由に割り当てできるとかにしてたので、特殊な機能を追加するということになってしまった。
  • 一度作り直すのもIFを用意するのも面倒なので、クラス継承を行い、ボスのパラメータ初期化の部分だけを作り直すようにした。
  • 幸い当たり判定やライフ部分は使い回すことができるため、それほど問題はない。
  • さすがにこういうところでクラス継承を使うことになるとは思ってなかった。
2023/09/24.txt · 最終更新: 2023/09/24 13:01 by machiaworx