2023:09:13
9/13日記
ゲーム開発
- まぁライセンスについて改定するというのはありえる話だし、それについては問題ない。
むしろ必要であれば支払いするところではある。
今のところインディーゲーの範囲においては支払い発生しないんじゃないかな?と思ったり。(売上+ダウンロード数で発生する認識) - ただ、RuntimeFeeの計算方法については不明点が多く、ちょっとこれどうなるの?みたいなのはある。
- 撤回の可能性はあるとして、まだ公式の1記事とX担当の情報くらいしか出てないので(しかも整合性がいまいち取れてないところはある)、正式な情報とも言い難い。
- とりあえず自分ができることとしては以下の通り
- CryPic.は完成まではUnityで作っていく
- 今後は様子見(Unity/Godotどちらも利用する)
- Godotに現行のフレームワークを移植してみる。(描画は違うものになるかもしれないが)
- 手持ちのフリーゲームは試しにGodotにも移植してみる
- 他に色々エンジンの開発者が「こっちだとライセンス料金あまりかからないよ!」みたいな事をツイートしていたが、それほど惹かれるものがなく、それだったら最悪自分で作成でもいいのかなと思うくらいだった。
- まぁまずはGodotで作ってみるかと。
GodotはUI含めたアプリを作る上では有力な選択肢だったりするので、その延長線上で使いたいところはある。 - ただ、サウンド周りで出力の補間が行われており、音楽アプリを作るとなると大規模な修正が必要なのもあって、どうしたらいいのか悩む。
- 最悪サウンドサーバを取っ払うか・・・(デバイスの取得開放を自分で行う必要があるので面倒だけど)
ゲーム開発2
- 今日時点では、上記3.の対応を少し実施。
- 以前から使っててNodeの使い方がいまいち分からなかったが、GameObjectと見ればそれほど困ることはない。
- まず今日の時点ではフレーム制御の代替機能を実装。
上記の通りNode=GameObjectとして見るとそれほど難しくなかった。 - あとは各Nodeでデータを読み込んで、それを動かす形式にすれば問題なさそう。
一番上のノードに各種関数を作成して、そこから各ノードをGetして関数を使っていけば、それほどの苦労はなさそう。ここらへんはUnityと同じ。 - GDScriptだけでどうにかなりそう。
2023/09/13.txt · 最終更新: 2023/09/14 20:59 by machiaworx