ユーザ用ツール

サイト用ツール


programming:01

文書の過去の版を表示しています。


プログラム書いてたときに分かったこと

CPU処理にかかる時間とメモリの関係

  • CPUで値を更新しようとするとき、メモリの大きい領域にアクセスすると時間がかかる。
  • よって、アクセスするメモリ領域を小さくする。
  • もしくはalignasを使って構造体のアライメントを小さくする。
  • mR frameworkの実装では、16byteずつ配列を確保した。(これでうまくいったかは謎だが、少なくとも色数を落として処理速度はあがった)

  • TrueColor-32768色の相互運用
  • TrueColor→32768色にマッピング変更するときは、各色のbitを取得して3bit右にシフトし、更に2byteの変数にデータを詰め直すとできる。
  • 32768色からTrueColorにマッピングを変更するとき、各色の数値を取得して3bit左にシフトし、4byteの変数にデータを詰め直す。

programming/01.1771808630.txt.gz · 最終更新: by machiaworx