今回SESSIONSでボコーダーボイスが入ってるやつがあったんだ。
V2のRonanの仕組みを導入してんじゃねえかな?と思ったけど、どうも違う様子。
参考:
-
そもそもWindowsには、SAPIというものが存在する。これは音声合成とかにアクセスできるAPIぽい。
-
どうもWindowsSDKに含まれてるので、特定パッカーで縮む対象になってそう。
で、64klangはそのAPIにアクセスしてる様子。
-
とは言うものの、データを受け取るのはストリーム形式みたいで、ストリームからWAVの変換、もしくはそのままストリームで流してると思われる。
そもそもDirectSoundで再生する形式とかにしてそうな気が。(4klangはWAV書き込みかと思ったけど
あと探すついでに愉快な記述を見つけた。
-
これWAVファイルの中身を書き込んでる疑惑がある。ドラムはよく使うし間違いないからね。
あとは、STK使ってる
-
物理モデリング音源とかもあるみたいなんだけど、まぁいらんものは外すだろうなと。(そもそもリンクの時点で外される気がしないでもない