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自分にとってはBASIC、C#、MiniScriptかな。
BASICは初めて書いたプログラムがN88BASICだったんだよ。
見通しがいいプログラムをどうやって書くとか繰り返し命令をどうやって書くとかの基礎になった。
C#は、C++だけ使ってた後にDC使ったりUnity使うために触ることになったんだけど、すごい使いやすいのねと思った。
C++で苦労してたポインタの隠蔽や文字列の取り扱いの簡易さ、値渡しでもそれなりに高速に動いてくれるのもあってだいぶ使いやすい。
Unityで使う分にはIL2CPPという技術があるので速度もそれなりに出るのがあって、ゲーム作るのだいぶ楽になった。
MiniScriptは言語仕様がかなりミニマルに作られてて、記述の時に書き方に迷わずに済むのは大きい。
更に組み込み言語なので、そんなに労力かけることなくC#やC++のプログラムに組み込めるのはありがたい。
実際ゲームはC#とMiniScriptで書いてるし、音楽ツールのほうはC++とMiniScriptで書いてる。ヘビーユーザーです。