試遊してもらってて、最初の操作でつまずいてミスるケースが多々あり、やはりマニュアルを読まないということも考慮して作る必要があるかなと思った。
であれば、マニュアル読まなくてもいいけど、それなりに難しくするぞ!という考え。
Simpleはイージーではない、という考えで設定。もともとショットを使う前提で敵の攻撃ルーチンを設定しているため、行動パターンの調整しなおしから必要になる。よって調整に日数が必要。
このモード自体を更に優しくするのでもいいけど、それだと時間が足りない。
あとSimpleで手を抜くとただの簡単なゲームになってしまうので、それを提示してもいいものかと悩む。
超短時間でも必死になってもらう、というのがCryPic.のコンセプトに存在するので、簡単なだけなのは避ける。
まずは操作はシンプルにしつつも必死になってもらう考えで調整予定。
Moderateは穏やかな難易度。システムに慣れるための難易度と言っていい。
敵の攻撃への対応+システムへの理解が両方必要になるので、慣れないと難しい。
ただ試遊では結構中盤まで進んでる人がいたし、メインモード扱いでいいかもしれない。
Deathは当初想定の難易度。これでも実は難しさを抑えたほう。元々Deathを基準に難易度を作っている。
あとはDeathとModerateの間に1個難易度が存在するんだけど(ハードという扱い)、いっぱいモードがあってもボスの種類が変わらないのもあって、いっそ取り下げにしてしまおうかと考え中。