何を思ったかPCの中身総取っ替えを始めた。
まずPCについて、いろんなパーツが古い事が発覚。メモリやグラフィックボードはまだマシな方で、実際のところCPUがかなり限界に達している。具体的には鉄拳8の最低動作環境を満たしてない。ちなみにギルティギアStriveも動くか怪しい。
Unityの開発環境についてはSSE2が動けばとりあえずどうにかなるみたいだけど、Corei5-6500なのもあって、「Windows11に移行できる環境ではなかった」というのも大きい。今14世代まで出ているはずなので、どんだけ前のCPUなんだという。
補足すると、CPUはそれほどスペックが高くなくてよくて、メモリやストレージを多くすることが重要と考えてたのよね。
今後セキュリティ対策を講じた動作確認ができないというのはネックになると考え、準備自体は1週間程度の作業でPCを構築することにしてみた。
本日時点でCPU・メモリ・NVMe・OSを購入済み、ついでにマザーボードを注文済みのため明日届く。
当然ながらソケット周りはまったく別物なので、流用できるパーツはストレージ以外はほぼなし。
PCケースは余っていたものを利用。元々結構前のCPUを積んでいたけどディスクが使えなくなったので放置してたやつ。
というかケースについては自分が大学の時に購入したやつなので、20年くらい使っていることに。変なところで物持ちがいい。
ディスクについては、システムディスクの利用状況と仮想メモリをバカ食いするのを考慮して、最初から容量の多いものをNVMeで用意。これをシステムディスクにすれば起動等は問題なかろうと考える。マザーボードとしてもソケット装備しているので、問題はなかろうと考えるが。
あとはグラフィックボードだけど、これはまぁ後でもいいかなと思う。とりあえず手持ちがGTX1650なのでしばらくこれ使う。NGだと思うのでRTX4060を購入予定。
グラボがGTX1650なのは単純に低いスペックで遊べるよね?っていうのを確認するために手頃なグラボを導入したかったから選んだだけではある。ただ現状他のゲームをお試しするには不足するケースもあるので、導入したいと考える。
紆余曲折あってPCケースが2台あるので、片方がダメならもう片方継続して使おうみたいなのがやりやすい(それまで分解して作り直すことしてたので、復帰にも時間がかかっていた