12/9日記
ゲーム
ポケモンピンボールルビー&サファイアと怒首領蜂大往生臨廻転生を延々とプレイしてた。
ピンボールゲームはアクションそのものが楽しいジャンルだと思うけど、アクションを楽しむまでのハードルが高い(制御部分)のは、物理由来だからだろうなと思ったりした。
なので、アクション制御のハードルを下げれば、ゲームの難易度の上下好きなところにユーザが触れられる土壌ができるであろうと考えた。
ゲーム開発
実は今作成中のゲーム(CryPic.)でも上と同様のことを考えていて、操作を簡略化して行動を制御しやすいようにしている。
難易度を高くしているのは意図的で、簡略化した操作が前提という形。
次につくるゲームのジャンルをピンボール(もしくはそれに類する形の新ジャンル)にしたいな、とこの数ヶ月考えてる。
冬に間に合うか(あと3週間しかねえし)は微妙だけど。最悪デジゲー博版のDLカードもってく。